サンクトぺテルブルグ散策記 

今やサンクトペテルブルグはロシアでもっとも日本人観光客に人気がある場所の1つとなっています。(弊社取り扱いのツアーだけでも2006年になんと約13,000人が訪れています!)

今回はモスクワに留学中のちえみさんが、サンクトペテルブルグに5月下旬にショートトリップに行った時の模様をレポートをお届けします!

 

060807
夜のネフスキー大通り

 

「サンクトペテルブルグは首都モスクワに次ぐロシアの第二の街です。それと同時にロシアの古都です。帝政ロシア時代、ロマノフ王朝のピョートル大帝がこの街に政治や経済の舞台を移し、この街はモスクワにはない独特の雰囲気と魅力を持っていて訪れた人達の心にその素晴らしさを刻みこんでくれます。

 

街の中心部には美観を考慮して建てられた18、19世紀のバロック。

クラシック様式の建物が今でも残されています。そこには人々が住んでいて、サンクトペテルブルグ市民が誇りに感じている部分かもしれません。街そのものが「芸術」に見えます。

 

060807
カザン聖堂

 

今回は滞在期間が一日と何とも短い時間でしたが、モスクワに向かう夜行列車の中ではガイドブック片手に何をしようか。どこに行こうかと興奮と期待に胸高鳴らせていました。着いた時は朝8時で少々寒くて雲がありましたが、正午12時を過ぎると次第に晴れて快晴となったので街が一段と美しく見えました。

 

街の中心ネフスキー通りを旧海軍省へ沿って歩いていくと、エカチェリーナ二世の銅像が誇らしく佇んでいるオストロフスキー広場やカザン聖堂、その向かいにはスパス・ナ・クラビィー聖堂(血の上の教会)があり、その先を進むと宮殿広場とエルミタージュ美術館が見えてきます。

私はそこから先を進みネバ河を渡りエカチェリーナ教会へ行きました。生涯独身を貫き通したと言われる彼女が詩人ポチョムキンと結婚式を挙げたと言われる教会です。そこに行くのは初めてだったので地図とまだまだぎこちないロシア語でなんとか辿りつけました。

 

060807
スパス・ナ・クラビィー聖堂(血の上の教会)

 

他にニコライ聖堂、アレクサンドル・ネフスキー大修道院にも行きました。建築も素晴らしいと感じたのですが、

 

何と言ってもペテルブルグの街自体が美しい!!!

 

これだけでモスクワにいる時とは違った高揚感を持って街全体を散策できました。特にネフスキー通りは日中の人手がすごく、この通りを歩いているだけで街全体の活気さが伝わってきました。周りを見渡してみると何だかモスクワ市民よりペテルブルグ市民の方がおしゃれな人が多いなと感じました。

同じロシアでもこんな違いがあるのだなと思ってしまいました。

 

060807
サンクトぺテルブルグの街中を流れる運河

 

そしてペテロハバロフスク要塞やゆったりとベンチに座って景色を楽しめる公園や広場など、もちろんレストランやカフェだってあります。外国人慣れしているだけあり英語メニューが大体のレストランにはあるのでロシア語が苦手な方でも大丈夫です。街中には「Суши(寿司)」と看板が多く掲げられていました。日本文化がこんな風に捉えられているんだと素直に感じてしまいました。

とは言っても海外の日本食レストランが苦手な方もいらっしゃいますよね。そんな方にはネフスキー通りのマクドナルド前にある中華料理店の「紅楼酒家」がお勧めです!!ここで海老炒飯を食べたのですが塩が上手く効いていて美味しかったです。

値段もお手頃で海老炒飯は80ルーブル(約380円)でした。スープも注文して180ルーブル(約840円)だったので、ファーストフードはちょっと・・・とういう方にもお勧めです。

 

 

ルームメイトへのお土産に「Север」というお菓子屋さんのクッキーをルームメイトに買いました。彼女はとても喜んでくれました。後から人に聞くそこはとても有名で老舗のお菓子屋さんだと言うことでした。到着から出発までペテルブルグの街全体を散策し、とても充実した一日になりました。

 

これからペテルブルグは夏です。そして同時に白夜が来ます。夜10時過ぎにモスクワ駅へとネフスキー通りを歩いていたのですが、建物がライトアップされていて車のヘッドライトと薄暗い空の色が何とも綺麗に重なり合ってうっとりしてしまいました。この最高な時季にもうペテルブルグに行ける人が本当に羨ましいですね。古都の美しさと最先端の流行が交差している街、サンクトペテルブルグにこの夏行ってみてはどうでしょうか。」

 

レポート by モスクワに留学中のちえみさん

 

 

追記

 

サンクトペテルブルグへは、モスクワ乗り継ぎのアエロフロート航空、またはヘルシンキ乗り継ぎのフィンランド航空が便利です。

サンクトペテルブルグ、モスクワへの個人旅行はツムラーレ・ネットトラベルサービスで承りますので、詳しくはこちらのホームページ(http://www.nettravel-jp.com) 又は、下記のリンクからご覧ください。

 

サンクトペテルブルグのホテル予約

ロシアビザ取得代行

 

 

コメント

ロシアって素敵ですね!
あたしもいってみたいな~☆

私、今年の12月にウラジオストクに行くんだけど…何かオススメな所とかってありますか?百金ってロシアにありませんよね……???それと気温とか服装とか知りたいですっ!!
他の場所とかの情報下さい!!

サンクトペテルブルクの道路標識は、なかなか面白かったですよ。
「運河、車転落注意」みたいなものとか、
「(こどもの)飛び出し注意」とか。
写真がなくて申し訳ないのですが・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tumjpn.blog48.fc2.com/tb.php/81-ca36539e

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005-2009 Privet!ロシア, Tumlare Corp. all rights reserved. Powered by FC2ブログ