モスクワのおすすめカフェ/ロシアホテルの跡地が面白い! 

ソ連時代にモスクワの赤の広場の横にあった巨大ホテル「ホテル・ロシア」をご存じですか? このホテルは2006年3月に解体され、その後いろんな計画はあったものの、ずっと空地として放置されていたのですが、2017年11月に「ザリャージエ公園」として生まれ変わりました。 (「ホテル・ロシア」の詳細についてはこちらを参照下さい ⇒ https://ja.wikipedia.org/wiki/ホテル・ロシア)

もともと、この地区は「ザリャージエ」と呼ばれていたそうです。
どんな意味なのかしらと調べてみたら「市場の裏」という意味でした。 昔は赤の広場に市がたっていたからかもしれませんね。

とても大きな公園で、見どころはいくつかあります。公園の見取り図みると、グレーの部分がそれ、コンサートホールとメディアセンター。
公園内地図


あとは池や花畑や教会や野外コンサートホールがあってベンチも沢山あるのでゆっくりお散歩を楽しむことができます。
広いので迷ってしまいますが、こんなインフォーメーション案内の機械があちこちに立っていてとても便利。
インフォメーション

 公園の詳細はこちら 
この公園にはどこからでも入れますが、この日は赤の広場のワシリー寺院の横から入ってみました。

今日はメディアセンターをご紹介します。赤の広場のワシリー寺院の横の入口からすぐ近く。 入口から見えるドーム状の建物のすぐ先。
クーポラ

メディアセンター入口_1

メディアセンターには「タイムマシーン」等のアトラクションもあるのですが、私あーしゃのおすすめはお土産屋さんとカフェ。 どちらも一階のホールにあります。あと清潔な大きなトイレもあるので、トイレ休憩にもいいです。
トイレ

一階のホールを入ると左側に、お土産物屋さんがあります。 
土産物屋1
結構可愛いモスクワ土産が沢山。チョコレートとか、
お土産用チョコ

こんなマトリョーシカ柄の傘とか。
マトリョーシカ柄傘

お土産物屋のさらに左奥にカフェがあります。 
カフェ店内

カフェ店内2

広々していてゆったりとした造り。 疲れたら一休みするのにピッタリです。軽い食事もとれますが、この日はコーヒーで一休み。 アメリカンコーヒー(ミルク入りで170ルーブル 約275円とラテ(260ルーブル 約416円)です。
アメリカーノとラテ
 *価格は2019年6月現在
ラテは豆乳でも作って貰えます。 

実はこのカフェの奥にもう一つお店があります。「ユニークなプレゼントのお店」というギフトショップ。
ユニークなプレゼントのお店

本当にユニークなものが沢山売っていました。
ユニークなプレゼントの店店内

ザリャージエ公園のオフィシャルグッズもありましたよ。でも、私が気に入ったのはこれ。 パスポートケース。 可愛い柄のパスポートケースが沢山。
可愛いパスポートケース

試してみましたが日本のパスポートサイズにもぴったりでした。ひとつ990ルーブル(約1600円)。
日本へのお土産にいいかも~。
お土産やプレゼントに困ったらメディアセンターがお勧め。 

きっと何かユニークなお土産やプレゼントが見つかりますよ/あーしゃ/モスクワ在住フリーライター




にほんブログ村


にほんブログ村

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tumjpn.blog48.fc2.com/tb.php/571-3fc6eccb

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005-2009 Privet!ロシア, Tumlare Corp. all rights reserved. Powered by FC2ブログ