モスクワ便利情報/地下鉄・中央環状線に乗ろう💛 

МЦК(モスクワ中央環状線)に乗ろう!

9月にモスクワの地下鉄に新しい外側のサークルラインが開通しました!
プローシャチ・ガガーリナ駅(ガガーリン広場駅)以外は全て地上駅なのが特徴。日本の山手線と同じような環状線。 市内の移動がますます便利になりました。約80分で1周することが出来ます。

週末に早速1周してきましたよ。 出発は、スポルチーブナヤ駅の目の前にあるルジニキ駅。 地下鉄赤線のスポルチーブナヤ駅を出るとすぐ目の前に新しい綺麗な駅があります。
ルジニキ駅外観

地上のラインとはいえ、この環状線は地下鉄扱いなので、価格も地下鉄と同じで普通のトロイカカード(日本のスイカみたいなカード)や定期で乗ることが出来ます。
トロイカカード↓
トロイカカード

改札も普通の地下鉄と同じ。
ルジニキ駅改札

なにしろ出来たばかりの駅なのでとてもきれい~。案内も英語併記。プラットホームへはエスカレーターで上がります。
プラットホームに向かうエレベーター1

プラットホームに向かうエレベーター2

ホームには電光掲示板に電車のスケジュールが出ています。
ホームの電光掲示板

環状線なので、もし乗る方向を間違ってしまったとしても、時間がかかるだけで目的地には絶対つけるので旅行者には安心ですよね。
電車も新しく、空港エキスプレスみたいな車両。
ホームと電車
中も最新式でとてもきれい~。
電車内部2

乗り降りの際はボタンを押してドアを開けるシステム。 勿論、英語のアナウンスもあります。
既存の地下鉄の線に乗り換えできる駅も多く、本当に便利だなと感じました。

1周してルジニキ駅に戻る手前で、電車の窓からこんなに綺麗にモスクワ大学が見えました。
電車の窓から見えるモスクワ大学

降りたのは、唯一の地下駅であるルジニキ駅の1つ先のプローシャチ・ガガーリナ駅(ガガーリン広場駅)。
ガガーリン広場駅外観

ガガーリン広場駅

この駅は、地下鉄レーニンスキープロスぺクト駅と地下で乗り換えが出来るとても便利なのです。 ホームに降りると、M(地下鉄のマーク)はこっち、出口はこっちとわかり易い。 どの駅のホームにもこの地下鉄路線図が貼ってあります。 この路線図、近づいてみてみると、ちゃんと乗り換え案内が。
乗り換え情報1

乗換駅が離れている場合もあるので、乗換に必要な時間もちゃんと記載されていてとても親切。

乗り換え情報2 

プローシャチ・ガガーリナ駅(ガガーリン広場駅)の地上出口からは、オレンジ線のレーニンスキープロスぺクト駅がすぐ横に見えました。

地上を走るモスクワ中央環状線。 便利なだけでなく、地下鉄なのに車窓からモスクワの景色が楽しめる新しい観光名所になりそうです。 


是非乗ってみて下さいね/あーしゃ/モスクワ在住フリーライター

06_20141114122438b10.gif
モスクワの地下鉄は地下宮殿、地下博物館ともいわれて有名ですが、今度は地上の景色も楽しめる交通手段もお目見えです。日々進化と変化を続けるロシア、やっぱり行ってみなくちゃね! モスクワ、サンクトペテルブルグへの個人旅行手配は北欧トラベルにお任せください!


にほんブログ村


にほんブログ村



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tumjpn.blog48.fc2.com/tb.php/511-87a5a19c

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005-2009 Privet!ロシア, Tumlare Corp. all rights reserved. Powered by FC2ブログ