二階建ての寝台列車、運行開始!モスクワからペテルブルグへ! 

今年2月から運行が始まったペテルブルグ-モスクワ間の2階建て夜行列車に早速乗ってみました。
外観1

私が今回乗ったのは1階部分の女性用クペー(4人用個室)。もちろん2人用個室もありますよ!
車内はこんな感じです。
クーペ1

トイレは各車両に3つあります。
トイレ2

新しい車両なので、トイレも綺麗。
クペ-は2段ベッドです。
クーペ2

窓の上の方に禁煙マークと一緒にベッドの番号が書いてあります。
クーペ4

各ベッドに読書灯とコンセントがあるので携帯も充電出来てとても便利。
クーペ3

下のベッドを持ち上げると大きな荷物を入れることが出来るようになっています。
そして、なんと無料WIFIがありました。
私の携帯の画面を見て下さい。
無料WIFI

INTERNETというのがその無料WIFIです。ロシアの夜行に無料WIFIがあるなんて時代は変わったなぁ。

クペ-のテーブルには食堂車のメニューとタクシーの予約票がおいてありました。
食堂車のメニュー
食堂車のメニュー

タクシー予約
タクシーの予約表

車内で到着駅のタクシーを予約できる便利なサービスなのです。

食堂車に行かなくても各車両にいる車掌さん(殆どが女性)に紅茶を頼むことが出来ます。
紅茶は20ルーブル、お砂糖入りだと23ルーブル。(2015年2月現在)
お湯だけなら無料で貰えます。 
私と同じクペーの女性は、お湯だけ貰ってきて自分で持ってきたティーバックを入れて飲んでいましたよ。

ペテルブルグに到着したらホームの向かい側に普通の夜行が停まっていました。
外観2
背の高さが全然違いますねぇ~。 

寝ている夜中の時間に走る夜行は時間を節約したようなお得感があります。
サプサンもいいけど、夜まで街を散策出来たり、劇場の後に移動できる夜行はとても便利。

新しい2階だての夜行を是非お試し下さい。/あーしゃ/モスクウ在住フリーライター

06_20141114122438b10.gifノスタルジックな夜行列車「赤い矢号」も素敵ですが、ロシアの「今」を感じる二階建て列車もぜひ! モスクワ、サンクトペテルブルグへの個人旅行手配はネットトラベルサービスにお任せください!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tumjpn.blog48.fc2.com/tb.php/464-0ea6d2be

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005-2009 Privet!ロシア, Tumlare Corp. all rights reserved. Powered by FC2ブログ