2015年2月の気温・為替・物価・服装(モスクワ・サンクトペテルブルグ) 


greenapple.gif気候
モスクワ
最低: -11℃
最高:  4℃ 

サンクトペテルブルグ
最低: -10℃
最高:   5℃

redapple.gif為替

1USD=66.02ルーブル
1EUR=74.57ルーブル
1ルーブル= 約 1.81 円
*2015年2月現在

ロシアでは日本円←→ルーブルの両替ができない場合もあります。
街なかの銀行では両替できる場合もございますが、
比較的USドルまたはユーロが便利です。
また、トラベラーズチェックの換金も不便ですので、現金またはクレジットカード(VISA,MASTER,など)をご用意ください。
クレジットカードは主要ホテル、デパート、土産物店等でご利用いただけます。
(JCB、AMEXはご利用いただけない場合があります。)
greenapple.gif物価

マクドナルドのビッグマック: 94ルーブル
地下鉄(1回券): 30ルーブル
ロシア製ビール(小ビン): 約50ルーブル~
(2011年1月)
ミネラルウォーター   : 約30ルーブル~

*2015年2月現在

redapple.gif今月の祝祭日
23日/祖国防衛の日

greenapple.gif服装など

2月に入りました。 2月のモスクワは徐々に日がのびて、
青空が出ることも増え、寒いながらも冬の終わりが近づいているなと感じます。

毎年2月23日は「祖国防衛の日」という男性の祝日です。
戦争時に祖国を守って亡くなった戦士に感謝する日でしたが
いつの頃からか男性に贈り物をする日になりました。
日本のバレンタインデーみたいですね。 でも、ロシアには国際婦人デーと
いう女性の日が3月8日にありますので、この日には女性がプレゼントが
貰えます。

2月はまだまだマイナスの日が続きます。
お出かけの際はしっかり防寒してくださいね。
特に帽子をお忘れなく。 ちょっと外にいるだけで耳がちぎれそうに
痛くなります。

ペテルブルグの運河もこんなにバリバリに凍っています。
向こうに見える血 の上の教会も寒そうですね。
small冬の血の上の教会

01.gifまだ寒さが厳しい2月ですが、20日からは春を迎え冬を見送るお祭り、マースレニッツァが始まり、ゆっくりではありますが確実に春の訪れが感じられる季節です。観劇、グルメやゆったり観光、冬ならではのロシアをお楽しみください。モスクワ、サンクトペテルブルグへの個人旅行手配はネットトラベルサービスにお任せください!



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tumjpn.blog48.fc2.com/tb.php/463-42fe3da4

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005-2009 Privet!ロシア, Tumlare Corp. all rights reserved. Powered by FC2ブログ