 


2014年6月の気温・為替・物価・服装(モスクワ・サンクトペテルブルグ) 

greenapple.gif気候
モスクワ(昨年度のデータより)
最低: 16℃
最高: 28℃ 

サンクトペテルブルグ
最低: 17℃
最高: 30℃ 

世界の天気(ロシア)

redapple.gif為替

1 USD = 34.74 RUB
1 EUR = 47.28 RUB
1 RUB = 2.93 JPY
*2014年6月1日現在

ロシアでは日本円←→ルーブルの両替が困難です!
両替できた場合も、換算レートが悪くなります。
両替には、USドルまたはユーロが便利です。
また、トラベラーズチェックの換金も不便ですので、現金またはクレジットカード(VISA,MASTER,など)をご用意ください。クレジットカードは主要ホテル、デパート、土産物店等でご利用いただけます。
(JCB、AMEXはご利用いただけない場合があります。)

greenapple.gif物価

マクドナルドのビッグマック: 88ルーブル
地下鉄(1回券): 28ルーブル
ロシア製ビール(小ビン): 約50ルーブル~
ミネラルウォーター:約24ルーブル~

2014年 6月現在

redapple.gif今月の祝祭日
6月12日:独立記念日

greenapple.gif服装

一番日が長く日差しが強い6月がモスクワにやってきました。
さくらんぼやイチゴなど果物も本当に美味しい季節です。
6月のモスクワは日差しは強いものの、日陰に入ると涼しく、
とても爽やかで過ごしやすいです。 梅雨はないのでカラッとしてますよ。
この時期の必需品は、サングラス、ストール(朝晩は結構涼しいので)、日焼け止め。
日焼け止めは必ず日本からお持ち下さいね。
ロシアでは、夏が短いため、太陽はさけるものではなく、全身に浴びるもの。
お店には、キレイに日焼けするための弱い日焼け止めクリームしか売っていません。


もう一つ、6月の風物詩は、夏の雪「トーポリ」です。
日本名ははこやなぎ(ポプラ)。 トーポリの種子が綿毛が街中をふわふわ。
地面にも雪みたいに白くつもります。
地面にたまるトーポリ
どんな風に木になっているかというと、写真のようにぶどうみたいに房になってる
のです。
トーポリ
目に入ったり、顔にはりついたり、厄介者ではあるのですが、
トーポリが舞い始めると夏だなぁとうれしくなります。

01.gifモスクワ、ペテルブルグは、初夏、草木も輝く季節です。トーポリは、雪のように街中を舞うので、日本人の私たちにはとても不思議で時に幻想的。初夏の粉雪のような感じです。もちろん冷たくはありませんよ。ぜひご覧になってみてください。モスクワ・サンクトペテルブルグへの個人旅行手配はネットトラベルサービスにお任せください

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: クレジットカードの使用について

お問い合わせありがとうございました。

この件ですが、日本人のお客様が、ロシアでクレジット・カードで支払いをされたい場合には、
一切関係ありません。
ロシアの「ロシア銀行」で発行されたVISAやマスターのクレジット・カードの保持者以外
の方は、何ら影響を受けません。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tumjpn.blog48.fc2.com/tb.php/438-444f3dd1

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005-2009 Privet!ロシア, Tumlare Corp. all rights reserved. Powered by FC2ブログ

