モスクワの劇場/ノーヴァヤ・オペラはお勧めです!  

モスクワ市民に愛されている
ノーヴァヤ・オペラ劇場

ハートのラインピンク

モスクワには本当にたくさん劇場があります。
オペラ・バレエ劇場、ドラマ劇場、コンサートホール等々。
9月にシーズンが始まると、これらのたくさんの劇場で毎晩のように公演が行われます。
大きな劇場から小さな劇場まで毎晩ほぼ満席になるほど、ロシア人にとって劇場通いは生活に密接したものであり、人気の娯楽の一つ。
モスクワだけでなく、ロシアの大きな街には必ずといっていいほど劇場があるんですよ。

今日は、モスクワ市民に愛されているノーヴァヤ・オペラ劇場(日本語で新オペラ劇場)をご紹介します。
エルミタージュ公園内にある、こじんまりとしたとても素敵な劇場。
名前はオペラ劇場ですがバレエやコンサートもあります。
通りから見た劇場。
入口の門
門を入るとすぐ右側にチケット売り場があります。
カッサ1
КАССАという文字が目印ですよ。
チケット売り場の中はこんな感じ。
カッサ2

エルミタージュ公園はとても綺麗な公園なので早めに着いてお散歩するのも楽しいかも。
庭

劇場の正面入り口。
外観2

チケットを見せて中に入ります。
階段を降りると両脇にクローク、突き当りのガラスの向こう側にビュッフェがあり、
このフロアにトイレもCDや本を売っている売店あります。
クロークのあるフロア1
クロークのあるフロアです

ビュッフェでは軽食を取れますよ。
価格はグラスワインが200ルーブル、水が60ルーブル、オープンサンドが100ルーブル~と劇場のビュッフェにしてはリーズナブル。
早めに着いてビュッフェで開演前のひと時を過ごすのがロシア流。
ビュッフェ
開演前なら比較的ゆっくりできますよ

客席に入るには階段を上がります。
階段

パルテール(平土間の席)の入口は2階。
パルテール入口

客席はこんな感じ。
客席1

客席2

2階席までしかないので、どの席からでも舞台がよく見えます。
この劇場の素敵なところは、シャンデリアが全部鐘の形なこと。

シャンデリア

可愛いでしょう?

ノーヴィ・オペラは一足早く8月にシーズンが始まりました。
この日はバレエ「くるみ割り人形」を観ました。
舞台のデコレーションも可愛く、とても楽しかった~。
くるみ舞台写真1_1

「くるみ割り人形」はロシアの年末年始に必ず上演される夢のたくさん詰まった子供も大人も大好きな演目。
ボリショイや音楽劇場の豪華な「くるみ割り人形」もいいですが、ノーヴァヤ・オペラのほのぼのとしたくるみもいいなあ。

今年の年末はモスクワで「くるみ割り人形」なんて如何ですか?

上演スケジュールは劇場のサイトでご覧になれます(下記英語サイトの What's on でご覧いただけます)。

ノーヴァヤ・オペラ劇場 ( Московский театр Новая Опера)

住所:ул. Каретный Ряд,д. 3, стр. 2, Сад «Эрмитаж»

URL:(英語・ロシア語):↓

http://www.novayaopera.ru/en




小じんまりながらも趣のある劇場です/モスクウ在住フリーライター/あーしゃ


劇場巡りはロシア旅行の醍醐味。これからは観劇シーズンです。ぜひお出かけください。モスクワ・サンクトペテルブルグへの個人旅行手配はネットトラベルサービスにお任せください!



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tumjpn.blog48.fc2.com/tb.php/411-355408f2

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005-2009 Privet!ロシア, Tumlare Corp. all rights reserved. Powered by FC2ブログ