2013年8月の気温・為替・物価・服装(モスクワ・サンクトペテルブルグ) 

ヨーヨーオレンジ気候
モスクワ
最低: 11℃
最高: 33℃  

サンクトペテルブルグ
最低: 11℃
最高: 23℃  

Yahoo!天気予報 (ロシア)

ヨーヨーグリーン為替
1USD= 32.97 ルーブル
1EUR= 43.82 ルーブル
1ルーブル=2.96 円
*2013年8月1日現在

ロシアでは日本円←→ルーブルの両替が困難です!
両替できた場合も、換算レートが悪くなります。
両替には、USドルまたはユーロが便利です。
また、トラベラーズチェックの換金も不便ですので、現金またはクレジットカード(VISA,MASTER,など)をご用意ください。クレジットカードは主要ホテル、デパート、土産物店等でご利用いただけます。
(JCB、,AMEXはご利用いただけない場合があります。)

ヨーヨーオレンジ物価

マクドナルドのビッグマック: 84ルーブル
地下鉄(1回券): 30ルーブル
ロシア製ビール :     約 50ルーブル~
ミネラルウォーター:      24ルーブル~ 

(2013年8月)

ヨーヨーグリーン今月の祝祭日
なし

ヨーヨーオレンジ服装

夏はあっという間に通り過ぎていきます。
例年に比べ涼しい7月だった気がします。
8月には暑さが戻るといいのですが。
このまま秋を迎えるのはちょっとさみし~。
とはいえ、ロシアの秋は8月中旬から徐々に始まります。
まだまだ日は長く、日差しが強い日もありますが、朝晩は冷え込むことも。
街歩きの際は上に羽織るものを忘れずにお持ちください。
大判のスカーフ等をバックに忍ばせておくと、いざという時に寒さが
しのげ便利ですよ。
IMG_3846.jpg
半袖の人がいたり、長袖の人がいたり、変わり易い気候の様子がわかります。
脱ぎ着で調節できる上着が1枚あると便利ですね。
(路上で着ぐるみがビラ配りをしています?!・・・・・・)



街はななかまどが色づきはじめました。
赤くて可愛い実ですが、ななかまどが真っ赤に色づくと
モスクワの秋が始まります。
七かまど1
黄金の秋に先駆けて、ななかまどが色づきます

01.gif気温が高くても、湿度が低くてすごしやすい季節です。お店のテラスでお茶や食事を楽しむ地元の人たちに交じって、モスクワ・ペテルブルグの夏をお楽しみください。個人旅行手配はネットトラベルサービスへ!

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tumjpn.blog48.fc2.com/tb.php/407-7b51f4e1

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005-2009 Privet!ロシア, Tumlare Corp. all rights reserved. Powered by FC2ブログ