2013年6月の気温・為替・物価・服装(モスクワ・サンクトペテルブルグ) 

greenapple.gif気候
モスクワ(昨年度のデータより)
最低: 9℃
最高: 24℃ 

サンクトペテルブルグ
最低: 11℃
最高: 25℃ 

世界の天気(ロシア)

redapple.gif為替

1 USD = 31.5 RUB
1 EUR = 40.90 RUB
1 RUB = 3.2 JPY
*2013年6月1日現在

ロシアでは日本円←→ルーブルの両替が困難です!
両替できた場合も、換算レートが悪くなります。
両替には、USドルまたはユーロが便利です。
また、トラベラーズチェックの換金も不便ですので、現金またはクレジットカード(VISA,MASTER,など)をご用意ください。クレジットカードは主要ホテル、デパート、土産物店等でご利用いただけます。
(JCB、AMEXはご利用いただけない場合があります。)

greenapple.gif物価

マクドナルドのビッグマック: 87ルーブル
地下鉄(1回券): 28ルーブル
ロシア製ビール(小ビン): 約50ルーブル~
ミネラルウォーター:約24ルーブル~

2013年 6月現在

redapple.gif今月の祝祭日
6月12日:独立記念日

greenapple.gif服装

6月1日はロシアでは夏初日です。
6月のモスクワは23時くらいまで明るく、かなり日差しが
強くなります。街歩きの際は、日焼け止めサングラスをお忘れなく。
IMG_1322.jpg IMG_1324.jpg
服装も明るくなってきました

ただ、日本より乾燥している為、日没後や曇りの日は気温がぐっと下がります。
何か羽織るものとお持ち下さい。
夏の風物詩トーポリも飛び始めました。
そういえば、うちの近所のシレーニ(ロシアのライラック)は満開。
そばを通るといい香りがして、とてもいい気分になります。
DSCN6837.jpg
シレーニ(ライラック)です。香りもお届けできるといいのですが・・・・。
4Dのブログができるといいですね。


01.gifモスクワ、ペテルブルグは、日も長く、草木も喜ぶ季節です。一度、ライラックの芳香漂う街を散歩してみてはいかがでしょう?ぜひお出かけください。モスクワ・サンクトペテルブルグへの個人旅行手配はネットトラベルサービスにお任せください

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tumjpn.blog48.fc2.com/tb.php/397-4a8e4941

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005-2009 Privet!ロシア, Tumlare Corp. all rights reserved. Powered by FC2ブログ