 


モスクワに日本のうどん?!/丸亀製麺オープン 

日本のうどんの評判やいかに!?
丸亀製麺オープン!

ハート

今年2月1日にモスクワに丸亀製麺がオープンしました! 早速行ってきましたよ。
外観
お店の外観はこんな感じ

場所は地下鉄「トレチャコフスカヤ」と「ノヴォクズネツカヤ」(2つは乗り換え駅なので中で行き来が出来ます)の丁度真ん中、どちらの駅からも徒歩5分くらいです。
店内は明るいインテリアで活気があります。 比較的空いている時間ということで16時にお店に伺ったのですが、たくさんお客さんがいてびっくり。人気ですねぇ。
店内2

店内1

一番空いている時間は開店直後の11時から12時、お昼のピークは13:00-15:00で、夜は19:00-21:00がピークに混んでいるそうです。
店に入ると「いらっしゃいませ!」と活気ある声で迎えられます。日本人スタッフ2名の他に2名のロシア人スタッフ日本語対応可。お客さんの割合はロシア人8に対し日本人2とのこと。私の知り合いの中にはもう6回も来てる人も。カウンターの上にはメニューの写真があるし、日本語がわかるスタッフはいるし、これなら日本からの旅行者も言葉の心配なく食事が出来ますよね。
入り口を入るとすぐにカウンターが始まっていて、お盆を持って好きなものをとって最後に会計するシステムです。
カウンターに並ぶおかず達2

カウンターに並ぶおかず達1

 ご飯ものもあるし、てんぷら、から揚げ、サラダ、ロールものとうどん以外にも種類が豊富で目移りしちゃいます。 テイクアウトも出来ますよ。
カウンターに並ぶおかず達3

テイクアウト用容器
テイクアウト用容器

 レジのすぐ横に、お茶のサーバーと葱や天かすが置いてあり、好きなだけ無料で自分で取っていくことが出来ますよ。
ねぎとてんかす


ロシア人に人気メニューは
1. すき焼きうどん
2. 温玉ぶっかけうどん
3. かけうどん
うどん以外では海老天、カニかま天やカリフォルニアロールが人気だそう。ロシア人の平均は、350-400ルーブルとのこと(約1,000~1,200円)。この値段で、本物の日本の味が楽しめるってすごいなぁ。

わたくし、あーしゃは、ロシア人に人気な黄金セット、温玉ぶっかけうどん+海老天・カニかま天を頂きました。
温玉ぶっかけうどん1

 おいしそうでしょ? 実際、すごく美味しかったです。常連になっちゃうかも。 
この日は、マーケティングディレクターの古賀むつみさんがお店を案内してくれました。もともと日本語教師としてモスクワで働いていた古賀さん、慣れないビジネスの世界で戸惑うことも多かったそう。店の工期が遅れたり大変なことがたくさんあったけど、ロシアビジネス経験者の上司のお陰で乗り切れた。
「ま、ロシアですからいろいろあります。でも、オープンしてお客さんがたくさん来てくれて本当にうれしい。」と笑顔で語ってくれました。 
彼女に丸亀製麺のアピールポイントを聞いたところ、
1. お茶が無料(ロシアにはなかなかないサービス)
2. 駅から近い
3. オープンキッチンで調理の過程が見れお客様に楽しんで貰える
4. カウンターで注文してからうどんを調理するので出来たての味が楽しめる
そして、忘れてならない丸亀製麺のすごい特典はトイレです。なんと、某社のウォッシュレット付きトイレ。しかも3つあるので混雑なし!
トイレ


さて、こちらが丸亀日本人部隊。
00日本人チーム
左から東山さん、古賀さん、村田さん

年内にあと数店舗オープン予定とのことで、これからも丸亀製麺から目がはせません。私の家の近くにもオープンすればいいのになぁ。
古賀さんから、日本の皆さんへメッセージ:
「外国にいながらにして本物のうどんを食べてホッとしてくださいね。」


丸亀製麺(Марукамэ)

住所:ул. Пятницкая, 29 (最寄り地下鉄ノヴォクズネツカヤ、トレチャコフスカヤ)
電話:+7 (495) 660-55-89
営業時間:11:00-23:00
URL(露・日・中・韓・英語)↓

http://www.marukame.ru/


 

モスクワ在住の日本人や、日本からのお客様がホッとできるオアシスみたいな空間だと思いました/あーしゃ/モスクワ在住フリーライター



06_20120807104821.gif旅先で気軽に立ち寄れるうどん屋さん。トレチャコフ美術館も近いので、美術鑑賞後に一息いかがでしょう。モスクワ、サンクトペテルブルグへのご旅行は、ネットトラベルサービスにお任せください

コメント

こんにちは。 2回目の登場です。
前から楽しく読んでいたのですが、旅行に行くことが決まってから読み返すと、知りたかった情報がたくさん載っていることに気づき、本当にありがたいです。
食事も、混んでる時間をずらして、少しゆっくり食べたいなと思っていたので、混み具合の時間を載せていただいで、とてもうれしいです。
行く予定のルートから、少し離れているのですが、それでも行く価値がありそうなところですね。旅行中は、外食ばかりになりますので、何回かはロシア風の日本食を食べたいと思っています。

Re: タイトルなし

kikiさん、コメントありがとうございます。モスクワではいまだに日本食の人気も高いので、いわゆる「なんちゃって和食」も結構見受けられます。せっかくのご旅行ですから、このブログお勧めの場所で、美味しいものを召し上がってくださいね。ご旅行、楽しんできてください!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tumjpn.blog48.fc2.com/tb.php/387-738152f2

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005-2009 Privet!ロシア, Tumlare Corp. all rights reserved. Powered by FC2ブログ

