モスクワのマーシャからPRIVET! /モスクワ地下鉄最新ニュース 

モスクワの地下鉄地図が新しくなりました!
ハートのラインピンク

日本の皆さん、お元気ですか?モスクワオフィスのマーシャです。
2月14日はバレンタインデーでしたね。日本では女性が男性にチョコレートをあげるんですよね。
ロシアでは、特に祝う習慣はありませんが、男性が女性にプレゼントをすることもあります。
ロシアは、女性が男性からプレゼントをもらえる機会が多いですよ。いい国ですね!

さて、今回は、モスクワの市内交通の最新情報をお知らせします。2013年1月20日、モスクワ地下鉄の新しい地図が選ばれました。だいぶ分かりやすくなってきましたね。
new_metro-map2-full.jpg

新しい地図には各駅の英語の名前(見えますか?ロシア語の下に記載があります)、
resized_metro-map2-language.jpg

電車の線、空港までのAeroexpress電車などが載っています。

そして、2012年2月1日からモスクワ地下鉄のチケットはバス、トロリーバス、路面電車(トラム)でも使えるようになりました。
新しいチケットはこんな感じです。日本のスイカやパスモ(ICチケット)と同じで、タッチするだけ。
不便なイメージの多いロシアですが、どんどん変わっていくんですね。
metro_card.jpg

ちなみに、5回乗車チケットは、135ルーブルです。

ペラペラの紙に印字されたチケットのイメージがある方は、きっと驚かれると思いますよ。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tumjpn.blog48.fc2.com/tb.php/383-5045c534

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005-2009 Privet!ロシア, Tumlare Corp. all rights reserved. Powered by FC2ブログ