2013年1月の気温・為替・物価・服装(モスクワ・サンクトペテルブルグ) 

greenapple.gif気候
モスクワ
最低: -18℃
最高: 3℃ 


サンクトペテルブルグ
最低: -17℃
最高: 2℃
 
Yahoo!天気予報 (ロシア)

redapple.gif為替

1USD=30.5ルーブル
1EUR=40.3ルーブル
1ルーブル= 約 2.77 円

*2013年1月現在

ロシアでは日本円←→ルーブルの両替が困難です!
両替できた場合も、換算レートが悪くなります。
両替には、USドルまたはユーロが便利です。
また、トラベラーズチェックの換金も不便ですので、現金またはクレジットカード(VISA,MASTER,など)をご用意ください。クレジットカードは主要ホテル、デパート、土産物店等でご利用いただけます。
(JCB、,AMEXはご利用いただけない場合があります。)

greenapple.gif物価

マクドナルドのビッグマック: 79ルーブル
地下鉄(1回券): 28ルーブル
ロシア製ビール(小ビン): 約50ルーブル~
(2011年1月)
ミネラルウォーター   : 約24ルーブル~

*2013年1月現在


redapple.gif今月の祝祭日
1月1日~8日 ニューイヤー

greenapple.gif服装

С Новым Годом!
あけましておめでとうございます!
 

モスクワは一年で一番寒い時期を迎えました。
マイナス15度をすぎると、あまり雪は降りません。
雪は暖かい日に降るものなのです

雪の代わりに、空気中の水分が凍って昼間からきらきら光るダイヤモンド
ダストを見ることが出来ます。 
暖かい服装で、ロシアの冬をお楽しみください。 帽子・マフラー・手袋は絶対に
お忘れなく。 
帽子は忘れずに!
 
今、モスクワ市内はクリスマスツリーだらけです。
ロシアのクリスマスは1月7日なので、まだしばらく綺麗なツリーを
楽しむことが出来ます。
今日はその中の一部をご紹介しますね。
 
まずは、大御所、赤の広場のツリー。
赤の広場ツリー

グムの前のスケート場も営業中です。
赤の広場スケート場
 
お次は、私的にはこれが今年のナンバー1ツリー、
ゴーリキー公園前のツリー。ユニークなデザインで綺麗でしょう?
ゴーリキー公園の前のツリー

 
薬屋さんだって、この通り。
薬やの前のツリー

お店のショーウインドウもクリスマス仕様。
ショーウインドゥ

01.gif冬のロシア、極寒の暗いところだと思っていませんか?新年からロシアのクリスマス(1月7日)にかけてはとてもにぎやかです。お店も、新年のプレゼント交換の贈り物を買う人々で活気に溢れているのです。ぜひ、皆さん、冬ならではのロシアに会いに、さあでかけましょうゆきだるまハート
モスクワ、サンクトペテルブルグへの個人旅行手配はネットトラベルサービスにお任せください!スマイリー

コメント

ゴーリキー公園前のツリー、こんなの初めて見ました!きれいですね。

Re: タイトルなし

モスクワもなかなかシティ・デコレーション、がんばっていますよね。イルミネーションが特に綺麗です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tumjpn.blog48.fc2.com/tb.php/378-d72f906d

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005-2009 Privet!ロシア, Tumlare Corp. all rights reserved. Powered by FC2ブログ