 


モスクワお勧めダンスショー/モイセーエフバレエ団公演 

ロシアはクラシックバレエだけじゃない。
お勧めは、モイセーエフバレエ団

tsuru_line_20121206192043.gif

モスクワで音楽院の次に有名なコンサートホールといえば「チャイコフスキー記念コンサートホール」です。
Tyaikovsky hall exterior

1921年設立の歴史あるコンサートホールで、音楽のコンサートの他にもダンス公演なども行われています。
今回はここに来た目的はずばりこれ。じゃーん「イーゴリ・モイセーエフバレエ団の公演を観る」です。
Moyseev poster
劇場外に貼られたダイナミックなポスター

イーゴリ・モイセーエフバレエ団(ロシア語の正式名称 Государственный академический ансамбль народного танца им. Игоря Моисеева)。民族舞踊団としてはロシア一有名なダンスカンパニーなのです。(もしかして、実力は世界一かも)
迫力ある踊りに一度観たら誰もが釘付けになるモイセーエフ、私も大ファンで何度も公演に足を運んでいます。
踊りも有名なのですが、創設者であり芸術監督だったイーゴリ・モイセーエフさんが長寿で101歳(1906-2007)まで生きたことでも有名です。 さすがに101歳のお誕生日には舞台に出てこなかったですが、100歳の時には、周りに支えながらも挨拶で出きたそうです。激動の20世紀は彼の目にはどんな風に映ったのだろう? 戦争やスターリンの粛清を生き延び101歳まで生きたモイセーエフさんは、今、ノヴォデヴィッチ修道院の墓地で眠っています。
著名人がたくさん眠るノヴォデヴィッチ修道院の墓地については別の機会にご紹介しますね。

さてさて、余談はこれくらいしにて、ホールの中に入りましょう。
Hall Entrance

ホールの一階は、クロークやカフェがあります。
Cafe at Tyaikovsky hall

*クロークは中にもあります。
ここまではチケットがなくても入れますよ。これから行われる公演の電子ポスターもたくさん。

Poster

セキュリティーをくぐった右手に切符切のおばちゃんがいて、そこがコンサートホールの入り口です。
Entrance
階段を上がると広々としたホワイエがあります。
ホワイエ1

売店もあるので、ちょっとしたお土産物やCDを買うこと出来ます。
舞台と客席はこんな感じです。
seates

hall2
オーストラボックスがないので、客席と舞台がすごく近いです。

この日の公演のプログラムです。

★1幕 (小作品)

ロシアの踊り「夏」
ハンガリーの踊り
ブルガリアの踊り
セルビアの踊り
メキシコの踊り
フィンランドのポルカ
ギリシャの踊り

★2幕
「禿山の一夜」 音楽 ムソルグスキー

とにかく国際色豊か。世界中の民族舞踊を制覇しているんじゃないかと思うくらいです。
今回のプログラムにはなかったですが、モンゴルの踊りや韓国の踊りもありますよ。
2幕のムソルグスキーの音楽で有名な「禿山の一夜」は圧巻です。
音楽も迫力があるし、女の子たちがストレートな長い髪に全身タイツでセクシーに踊りまくります。
酔っ払い3人組みのおじさんの一人が外で寝てしまい、いつの間にか鬼というか妖怪みたいな人たちの宴に巻き込まれ、周りで踊りまくられ、最後には骸骨のような、神のように崇められている人が出てきて、朝になり、あれはなんだったんだろうと酔っ払いが起きて不思議そうな顔してあわてて家に向かうというストーリーです。 カーテンコールの写真はこちら。
舞台挨拶1

大きくてお腹がでていておかっぱみたいな頭をしているおじさんが、その寝てしまった人です。
禿山

セクシーに踊る女性達の写真もあります。
禿山セクシー隊

最後はオーケストラの人たちにも感謝の拍手。
オケに向かって感謝する出演者達

オーケストラはなんと右の上の方にいました。
オケボックス

とにかく楽しくてあっという間の2時間半でした。 モスクワにお越しの際はぜひ足をお運びください。

これからの公演予定
【2012年】
12月11・12日
【2013年】
1月6・7・21・22日、4月16・17日、5月12・13日

モイセーエフバレエ団URL(ロシア語/英語):

http://www.moiseyev.ru//



チャイコフスキー記念コンサートホール(Концертный Зал им.Чайковского)
住所:Триумфальная площадь, д. 4/31, г. Москва
電話:+7 (495) 232-53-53

<地図>

大きな地図で見る


 

モイセーエフの踊りは、何度見ても大迫力。ぜひ皆さんもご覧になってください/あーしゃ/モスクワ在住フリーライター



06_20120807104821.gifモスクワ・サンクトペテルブルグへの個人旅行手配はネットトラベルサービスにお任せください


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tumjpn.blog48.fc2.com/tb.php/377-31f53462

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005-2009 Privet!ロシア, Tumlare Corp. all rights reserved. Powered by FC2ブログ

