 


ボリショイ唯一の日本人ダンサー 岩田守弘さんの特別インタビュー!【後編】 

ロシアの芸術といえば、クラシックバレエ。バレエといえば、ボリショイ劇場!
皆さん、そのボリショイ劇場で、唯一の外国人ソリストは、日本人だということ、ご存知でしたか?

今回のブログでは、ボリショイ劇場のソリストとして活躍する、岩田守弘さんの特別インタビュー【後編】をお送りいたします。(前編はこちら)

220606
インタビューを快く受けてくださった岩田さん


icon_tumlogo バレエの演目でお気に入りの役はありますか?

踊っていて好きなのは、「ジゼル」。それから「カサノヴァ」のアルレキーノ役が面白かった。ロシアオペラの「イーゴリ公」の中にあるバレエシーン、「ダッタン人の踊り」も素晴らしいですよ。踊っていると、後ろで合唱がわーっと盛り上がるし、音楽自体もすごく好きです。

icon_tumlogo 難しい質問かもしれませんが、何のために踊るのでしょう?

昔はお客さんに「拍手をもらおう」と思って、一生懸命踊っていたけれど、ある時、拍手がなくてもお客さんが「良かった!」と思ってくれる場合があることに気づいたんですね。バレエを見てくれた時間に、少し心のゆとりをもってもらう、そんな気分になってもらえるように、自分のできることを精一杯するしかないですね。

技術的にうまくできなかった時も、自分で全力を尽くしたと思える時は気分もいいし、技術的に完璧でも、自分の気持ちが全力を出し切らなかったと思った時は、とても嫌です。
結局お客様に喜んでいただきたくて踊っているのかもしれない。あと、踊りが好きだからですね。

220606
copyright :Damir Yusupov/Bolshoi Theatre

icon_tumlogo 日本からロシア旅行にいらっしゃるお客様に、ロシアのどこを見て欲しいと思いますか?

日本では、ロシアのイメージってあんまりよくないみたいですね(笑)。
でも、友人や家族がこちらに来ると、みんな楽しんで、ロシアを好きになって帰りますよ。
一番みてほしいのは、長い年月をかけて築きあげられてきた、芸術ですね。
バレエだけではなくて、建物とか、美術館・音楽などの芸術です。
それぞれが、他の国にはない、クラシックの基礎をしっかり残した作品だと思います。


icon_tumlogo おススメのロシア料理は?

ペリメニ!奥さんが作ってくれるボルシチやピロシキも好きです。
キャベツとお肉、卵の入ったピロシキ、美味しいですよ!


ぺリメニ : シベリア風水餃子(お店や家庭により様々な味付けがある)
220606


icon_tumlogo 最後に、柔軟な体とジャンプ力の秘密は?

柔軟な体は・・・・まず柔軟な心を持つこと(笑)。
ジャンプ力は・・・天と仲良くなること、かな(笑)。
まじめな答えとしては、体を冷やさないように、まめにストレッチすることですね。
ジャンプ力に関しては、こつがあるんです。バレエのジャンプは、スポーツのジャンプと違って、距離を競うわけではないので、高く飛んでいるように見えればいいだけだから。コツをつかむため、練習あるのみですね。


220606
copyright :Damir Yusupov/Bolshoi Theatre

<どうもありがとうございました!岩田さんは、ひとつひとつの質問にとっても丁寧に答えてくださいました。静かな素顔の奥に秘めた、踊りへの情熱とロシアバレエへの愛情が、熱く伝わってきました。
ボリショイ劇場は、7月23日のバレエ「ドンキホーテ」を最後に今期は夏休みに入ります。
そして、9月1日、新シーズンの幕開けは、チャイコフスキーのオペラ「エフゲニー・オネーギン」。プーシキン原作のロシアではお馴染みのオペラですが、新しい演出でのプレミア公演。メインステージが完成するまで、まだしばらく時間がかかりそうですが、新たな演出と企画が目白押しのボリショイ劇場、目が離せませんね!>

インタビュー: ツムラーレコーポレーションモスクワ支店 川澄


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tumjpn.blog48.fc2.com/tb.php/36-a5f9a6a9

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005-2009 Privet!ロシア, Tumlare Corp. all rights reserved. Powered by FC2ブログ

