 


2012年3月の気温・為替・物価・服装(モスクワ・サンクトペテルブルグ) 

greenapple.gif気候
モスクワ(昨年度のデータより)
最低: -5℃
最高: 7℃ 

サンクトペテルブルグ
最低: -9℃
最高: 6℃ 

 
Yahoo!天気予報 (ロシア)

redapple.gif為替

1 USD = 29.42 RUB
1 EUR = 39.33 RUB
1 RUB = 2.73 JPY
*2012年3月1日現在

ロシアでは日本円←→ルーブルの両替が困難です!
両替できた場合も、換算レートが悪くなります。
両替には、USドルまたはユーロが便利です。
また、トラベラーズチェックの換金も不便ですので、現金またはクレジットカード(VISA,MASTER,など)をご用意ください。クレジットカードは主要ホテル、デパート、土産物店等でご利用いただけます。
(JCB、AMEXはご利用いただけない場合があります。)

greenapple.gif物価

マクドナルドのビッグマック: 79ルーブル
地下鉄(1回券): 28ルーブル
ロシア製ビール(小ビン): 約50ルーブル~
ミネラルウォーター:約24ルーブル~

2012年3月現在

redapple.gif今月の祝祭日
8日(国際婦人デー)


greenapple.gif服装

マースレニツァ(冬が終わり、太陽が再生されるお祝い)が終わり、
ポストと呼ばれるロシア正教の断食の期間が始まりました。
イスラム教と違い、昼間に食べることは出来ますが、魚肉、乳製品、
肉を食べることが禁じられています。厳しく守っている人は少ないですが、
この時期、にわかベジタリアン化するロシア人がたくさん。
カフェやレストランなどではポストメニューなるものも現れます。
あ、私? 勿論、断食とは無縁なので、ガンガン食べております。
3月に突入したとはいえ、まだまだ寒いモスクワではちゃんとちゃんと食べないと
体がもちません。 観光中に寒い中を歩いているとかなりエネルギーを消耗しますので
おやつを食べたり、水分をまめに補給して下さいね。
やっとロシアも春に向かう気配ですが、それでも、暫くは日本の冬より寒い
気候が続きます。ロシアにお越しの際は、防寒具をお忘れなく。


123_20120229152405.jpg
まだ雪は残っていますが、だいぶ溶けかかっています。
滑りにくい靴でお越しください。


01.gif3月の祝日、「国際婦人デー」は女性にとっては何より嬉しい祭日です。男性から、お花やプレゼントをもらえる日だから。反対に、男性はプレゼント選びで戦戦恐恐。これも、ロシアらしい季節の風物詩。

モスクワ・サンクトペテルブルグへの個人旅行手配はネットトラベルサービスにお任せください!スマイリー

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tumjpn.blog48.fc2.com/tb.php/344-56130ca8

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005-2009 Privet!ロシア, Tumlare Corp. all rights reserved. Powered by FC2ブログ

