2012年1月の気温・為替・物価・服装(モスクワ・サンクトペテルブルグ) 

greenapple.gif気候
モスクワ
最低: -20℃
最高: 1℃ 


サンクトペテルブルグ
最低: -20℃
最高: 1℃
 
Yahoo!天気予報 (ロシア)

redapple.gif為替

1USD=32.2ルーブル
1EUR=41.67ルーブル
1ルーブル= 約 2.4 円

*2012年1月12日現在

ロシアでは日本円←→ルーブルの両替が困難です!
両替できた場合も、換算レートが悪くなります。
両替には、USドルまたはユーロが便利です。
また、トラベラーズチェックの換金も不便ですので、現金またはクレジットカード(VISA,MASTER,など)をご用意ください。クレジットカードは主要ホテル、デパート、土産物店等でご利用いただけます。
(JCB、,AMEXはご利用いただけない場合があります。)

greenapple.gif物価

マクドナルドのビッグマック: 79ルーブル
地下鉄(1回券): 28ルーブル
ロシア製ビール(小ビン): 約50ルーブル~
(2011年1月)
ミネラルウォーター   : 約24ルーブル~
*2012年1月12日現在
  

redapple.gif今月の祝祭日
10日以降はなし


greenapple.gif服装

「皆さま、どんなお正月を過ごされましたか?
私はロシア人の友人宅で、すごくロシア的な大みそかを過ごしました。
夜中の11時55分から大統領の挨拶を聞いて、
クレムリンの鐘がなっている間に願い事をして、
鐘が終わると同時に「ス・ノヴィム・ゴーダム!(新年おめでとう!)と乾杯。
その後は街のあちこちで花火。 今年もとても賑やかな新しい年の幕開けでした。
1月のモスクワは日が少しづつのびて、朝も9時半には日が開けるようになりました。
これからどんどん明るい時間が増えて春に向かいます。
気温はゼロ度前後とあまり寒くはありませんが、日本の冬とは寒さが違います、モスクワにお越しの
際は暖かい服装(膝まであるダウンコートがお勧めです)でお越しください。
ロシアは北国、冬のロシアきれいです。是非一度お越しください。」

新年の赤の広場。結構な人出でした
新年の赤の広場。結構な人出でした


01.gif1年で一番盛大な祝日、お正月も過ぎると、ロシアにも日常が戻ってきます。出勤前の車の雪かき、冬の風物詩です。雪化粧した都市の顔は、緑豊かな夏とは異なる世界。素敵です。雪のモスクワ、サンクトペテルブルグに、さあ、でかけましょうゆきだるまハート
モスクワ、サンクトペテルブルグへの個人旅行手配はネットトラベルサービスにお任せください!スマイリー


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tumjpn.blog48.fc2.com/tb.php/338-5e1dbdf7

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN
  
copyright © 2005-2009 Privet!ロシア, Tumlare Corp. all rights reserved. Powered by FC2ブログ