スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モスクワのレストラン/老舗レストランといえばココ!「ゴドノフ」 

老舗のロシア料理といったら、「ゴドノフ」
heart_line_20111118110251.gif

今日ご紹介するのは、ボリショイ劇場の目の前の革命広場にある老舗高級ロシア料理店「ゴドノフ」です。 
入り口は、重厚なドア
入り口は、重厚なドア

入口を入った所にあるクロークでコートを預けるとこんなに可愛いマトリョーシカの預かり札をくれます。
クロークの預かり札
クロークの預かり札はマトリョーシカ

店内もロシアっぽいです。
内装1
内装もどっしりと、デラックスな感じです


今日頂いたのはツアーのお客様用のセットメニュー。
ロシアに来たらこれを試さなきゃが、全部入っている王道セットメニューです

さすが高級ロシアレストラン、テーブルセッティングも素敵。
テーブルセッティングもゴージャス!
テーブルセッティングもゴージャス!

このセットにはお試しでウオッカが一杯ついています。
お試しのウォッカ。キンキンに冷えてます!
お試しのウォッカ。キンキンに冷えてます

キンキンに冷えたウオッカは喉越しもよく美味しいので是非お試しくださいね。

前菜は、ビーツと塩づけニシンのサラダ。
サラダ
ビーツの色が鮮やかなサラダ

ロシアでは塩漬けニシンを前菜やウオッカのおつまみによく食べます。ビーツはロシア語でスビョークラと言って、ロシア料理にはかかせない野菜の一つです。
有名なスープ、ボルシチにも使われますよ。
ニシンの下のサラダには、角切りビーツだけでなく、グリーンピースやニンジンの角切りも入っています。
野菜の優しい自然な甘さが塩漬けニシンと調和してとても美味。

メインはサーモンのイクラソースとロシア料理の王道「ビーフストロガノフ」かのどちらかを選べます。
ビーフストロガノフはふた付きのパンが出てきて何かと思い、ふたを取ったら、なんとパンの器にたっぷりビーフストロガノフが入っていてびっくり。 
ビーフストロガノフa
ビーフストロガノフb

ビーフストロガノフはペテルブルグ発祥のお料理で、カードゲームが好きなストロガノフ伯爵の為にフランス人のコックがゲームの最中の食事に両手を使ってお肉を切らなくてもいいように、細切り肉を使って簡単に食べられるように工夫したのだと、前にペテルブルグで聞いたことがあります。 それが今では誰もが知っているロシア料理になってしまったのですね。 ここのビーフストロガノフは伝統にのっとり、サワークリームと生クリームを使ったこってりタイプ。 寒い冬にはこんなあつあつのこってりしたお料理が美味しいです。
サーモンの方は、イクラソースが美味しい~。 ロシアは美味しいサーモンがたくさんとれる事で有名。 どこのお店で食べてもサーモンなら美味しいのでまずはずれはありません。 このサーモンも脂がのってて、ぱさぱさしてなくてとても美味でした。
サーモン2
盛り付けも美しい、脂ののったサーモン

デザートにコーヒーと共に出てきたのは、これまたロシアの有名デザート「アイスクリーム」。
デザート
デザートのアイスクリーム

しかも大きいのが3つ。バニラとチョコとイチゴ味。文句なしの美味しさです。
アイスクリーム、季節を問わずロシア人は大好きです。街中にはアイスクリームのキオスクがたくさん。
私、あーしゃも、アイスクリーム大好き。 よく買って食べます。ロシアのアイスクリームはミルクの味が濃くて本当に美味しいので、是非お試し下さいね。

メニューは英語併記、ウェイターさんも多少英語が分かるので、個人で行くことも可能ですが、
アラカルトで頼むと軽く一人1万円はかかる超高級レストラン。でも、セットメニューならお手軽価格でロシアの伝統の味が楽しめます。

おトイレも広々、清潔です。
RESIZED_トイレ2

高級レストランなのにトイレットペーパーが無いのは御愛嬌

たまたまお掃除のおばさんが忘れていただけで、いつもはちゃんとあるそうなのでご安心を。

せっかくモスクワに来たら、やっぱりロシア料理。雰囲気のあるロシアレストラン「ゴドノフ」で本物のロシア料理を楽しんでみませんか? 

今回ご紹介したお食事は、17:00までのアーリーディナーメニューです

<個人旅行のお客様>
ネットトラベルサービスを通してホテル等の手配をされた上で、事前にお申し込みいただければ、手配可能です。

<グループ手配の場合>
ツアーのグループにも、組み込んでいただけます。旅行代理店様は、弊社営業担当へお問い合わせください。

レストラン「ゴドノフ(Годуновъ)」

住所:Театральная Пл.5
電話: +8-495-698-4480,+8-495-698 4490
URL(英語):↓

http://www.godunov.net/eng/


<地図>

大きな地図で見る

 

「ゴドノフ」は赤の広場にもすぐ近く。観光の途中に、本格ロシア料理を老舗のお店で食べるのは、旅の醍醐味!/あーしゃ/モスクワ在住フリーライター


01.gif日本にも美味しいロシア料理店はありますが、本場ロシア、ましてや赤の広場に隣接するゴドノフで味わえば、思い出も格別なものになるでしょう。モスクワ・サンクトペテルブルグへの個人旅行は、ネットトラベルサービスにお任せください


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tumjpn.blog48.fc2.com/tb.php/335-1ad1e500

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005-2009 Privet!ロシア, Tumlare Corp. all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。