モスクワ/お勧め!モスクワぶらり散歩-パート2 

モスクワ川岸散歩も気持ちいい!
ぶらりモスクワ散歩の楽しみ方/パート2


tsurubrawn_20110613154927.gif


朝起きたらピーカンのお天気。 こんな日にお散歩しない手はないということで早速行ってきましたよ。 
今日のスタート地点はここ、地下鉄「バラベイゴーリー駅(雀が丘駅)」です。 この駅はモスクワ川にかかる橋の上にあるのでとても開放感があって、眺めが綺麗です。
地下鉄「雀が丘駅」構内
地下鉄「雀が丘駅」構内

駅を降りると、すぐにモスクワ川ですよ。 
地下鉄「雀が丘駅」出口
地下鉄「雀が丘駅」出口

今日は、ここからゴーリキー公園までぷらぷら歩きます。 モスクワ川に沿って遊歩道になっているので、道に迷う心配もないので、安心してお散歩が楽しめます。

駅を降りて、駅の高架をくぐって右に歩いて行きましょう。 いきなり発見したのはこれ。

貸し自転車
貸し自転車

貸し自転車屋さんです。 確かに、サイクリングも楽しいかも。 道をみてみると、ちゃんと自転車専用レーンがありました。

自転車専用レーン
自転車専用レーン

空は限りなく青く、太陽はサンサン。 緑が多いこの遊歩道を歩くのは本当に気持ちがいいです。 モスクワ川をみると川下りの遊覧船がゆっくりと走っています。
道の途中には、矢印の道案内や、遊歩道の説明が書いある看板も立っていてとても親切。

川岸にはモスクワっ子達が座ったり、横になったりして、日光浴を楽しんでします。
堤防に座って本を読む人も。
遊泳禁止の看板があるということは、勿論、泳ぐロシア人がいるんでしょうね。(笑)

途中に何箇所もキオスクがあるので、飲み物やアイスクリームを買うことが出来ます。
私も、アイスクリームを買いました。 食べながら歩くのは楽しいですよね。
アイスクリーム
アイスクリーム

この単純なバニラのアイスクリームが超美味しいのです。

対岸にルジニキをみながら、更にてくてく歩きます。(ルジニキは、陸上競技場やテニス場があるスポーツコンプレックスです) 
緑を楽しみながら更に歩くと、前の方にガラス張りの橋が見えてきます。
ガラス張りの橋

あの先はもうゴーリキー公園。途中で座ってモスクワ川を眺めたりしながら、もう少し頑張りましょう。 
一休み
ガラス張りの橋の下に到着。 この橋は外側を歩けるようになっていて景色を楽しむことが出来ます。
橋の下には、カフェもありました。 ちょっと休憩と思いましたが、まだ営業していませんでした。 残念。 この辺はウッドデッキになっていて、ちょっといい雰囲気。
橋の近くにはトイレもあります。

トイレ

ガラス張りの橋の少し先にゴーリキー公園の入口があります。 
ゴーリキー公園の入り口
ゴーリキー公園の入り口

公園の中にはアトラクションがたくさんあります。
ソ連製スペースシャトル「ブーラン」(なんとスペースシャトルはソ連も作っていたのです)の実物も展示されています。有料ですが、昼間は中をみることが出来ます。
アトラクション
アトラクション

たくさん歩いて疲れたので、その先の川岸のカフェ「オランジェヴォエ・レータ」で一休み。
公園内のカフェ
公園内のカフェ

日本語に訳すと「オレンジ色の夏」。 素敵な名前のカフェですよね。
全席テラス席です。
テラス席
全てテラス席でお洒落

写真は、パンナコッタ(120ルーブル)とカプチーノ(150ルーブル)とブラウニー(120ルーブル)とアールグレー紅茶(50ルーブル)です。
ブラウニー パンナコッタ
ブラウニー(左)とパンナコッタ(右)
 
そよそよと風が爽やかで、甘いものを食べて、寛いだら、すっかり疲れは吹っ飛びました。

雀が丘駅からゴーリキー公園までは大体一時間くらい。
今日も楽しいお散歩でした。 モスクワ川をみながらのんびりお散歩、是非お試しください。

*ゴーリキー公園の出口を右に5-6分歩くと地下鉄「アクチャーブリスカヤ駅」があります。
 左に歩いて橋を超えると地下鉄「パルククリトゥーリ駅」がありますが、環状線の方は現在
 修理中で閉まっているので、お気をつけ下さい。 

 

こんな風なモスクワの楽しみ方、日本の方にもぜひ味わっていただきたいです!/あーしゃ/モスクワ在住フリーライター


01.gifこれから秋になると、黄葉が美しくなってきます。黄葉狩りにいらしてください!モスクワ、サンクトペテルブルグへの個人旅行は、ネットトラベルサービスにお任せください

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tumjpn.blog48.fc2.com/tb.php/322-9561fedf

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005-2009 Privet!ロシア, Tumlare Corp. all rights reserved. Powered by FC2ブログ