スポンサーサイト 


寝台列車の旅/昔ながらの人気者「赤い矢号」 

夜行列車の「赤い矢号」に乗って、 サンクトペテルブルグに行ってきました。
今は4時間で行けるサプサンという新幹線もありますが、 ソ連時代からある夜行寝台車の「赤い矢号」は今でもロシア人に大人気。あえて「赤い矢号」を選ぶ人もいるくらい。

サンクトペテルブルグ行きの列車が出る、レニングラード駅の待合室は、広々として椅子がたくさん並んでいます。
その両脇にはカフェやお店もたくさんあるので、早めに着いても、ゆっくりお茶でもしながら待つことも出来ますよ。 列車の発着を知らせる大きな電光掲示版がホールの突き当たり、プラットフォームへの入口の手前にありますので、そこで列車ナンバーとプラットフォームを確認します。

ちょっと早めについたのですが、ホームには既に「赤い矢号」がスタンバイ。
赤い車体に黄色文字でこんな風に «Красная стрела»(赤い矢)と書かれています。

赤い矢号の車体
ホームの「赤い矢号」

今回は4人定員のコンパートメントを選びました。4人用のコンパートメントの他、通常SV(エス・ヴェー)と呼ばれる2人用のコンパートメントと、 コンパートメントではなく、仕切りもない一番安いプラッツカルタという席がありますが、 外国人旅行者には4人用か、2人用のコンパートメントがお勧めです。
モスクワ-ペテルブルグは何本も出ていて、同じ夜行でも所要時間が多少違うことがあります。
私、あーしゃの列車は、23:55出発で、ぺテルブルグ着は翌朝の7:55でした。 
早朝に着くので、1日が有効に使えますよね。

コンパートメントに入ってみると、窓には «КС»と「赤い矢号」のイニシャルが入ったカーテンがかかっていてなんともおしゃれ。 

ノスタルジックでお洒落な車内
ノスタルジックでお洒落な車内

ロシア式お弁当も付いていますよ。

車内で配られるお弁当
車内で配られるお弁当ボックス

透明なプラスチックボックスのお弁当の中身は、パン、ハム、チーズ、バター、ヨーグルト、ゼリー、紅茶のティーバッグ、インスタントコーヒー、砂糖でした。 
夜、寝る前に食べる人もいれば、 朝食に食べる人もいるみたいで、人によって様々です。
勿論、自分でサラミやビールを持ちこんでもOKです。ロシアの人達は大概なにかしら持ち込んでいて、すぐに同じコンパートメントの人と仲良くなって持ってきた食べ物を分け合い、ちょっとした宴会になることもしばしば。(笑)

ちなみにコンパートメントは、1室買い取ってしまわないと、男女一緒です。 
日本の寝台車のようにベッドにカーテンがついていないので、女性が着替える時には男性は廊下に出るのが
マナーになっています。トイレは各車両についていて、日本の新幹線のトイレとシステムは殆ど同じです。
一応、女性専用車両や女性専用コンパートメントとかあるらしく、今回もチケットには女性専用と書いてあったのですが、男女一緒でした。ま、ロシアですから、こんなもんでしょう・・・・。(笑)

各車両に女性の車掌さん(何故かロシアでは車掌さんは女性が多い)がいて、乗車の際は、入口で彼女にチケットとパスポートを見せます。チケットは、一旦車掌さんが預かりますが、乗車後もう一度検札に来た際にちゃんと返してくれるので、ご心配なく。 

お茶やインスタントコーヒーを飲むためのお湯は無料で貰えますが、紅茶やコーヒーを有料で頼むこともできますよ。

今回は上のベッド初体験だったのですが、梯子はあるものの、小さい梯子なので登り降りが大変で、まるでとび職の人になった気分でした。(笑)
揺れが激しいとちょっと落ちそうな気もするし、寝てる間に落ちたらどうしようと思ったらあまり熟睡できませんでした。あ、熟睡できなかったのは、同室のロシア人のおっちゃんのいびきと寝言がうるさかったからでもありますが・・・。

ベッドはこんな感じです
ベッドはこんな感じです(これは下段)
写真ではソファ状ですが、背もたれをパタンと倒すと、ベッドになります。


ひと眠りしたら、もうサンクトペテルブルグです。高速の新幹線・サプサンもいいですが、ゆっくり寝台列車の旅もおつなモノ。のんびりと夜行列車の旅は如何ですか?

 

上段のベッドはちょっと苦労しましたが、寝台列車は風情があっていいですねぇ/ あーしゃ/モスクワ在住フリーライター


01.gifソビエト時代からの旅の風物詩。飛行機でひとっ飛びしてしまう旅もいいけれど、寝台列車で、のんびり旅もお勧めです。1泊分の宿泊と、移動費が一緒ですから、ある意味節約かも・・・。モスクワ、サンクトペテルブルグへの個人旅行手配はネットトラベルサービスにお任せください

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tumjpn.blog48.fc2.com/tb.php/295-666d76f3

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005-2009 Privet!ロシア, Tumlare Corp. all rights reserved. Powered by FC2ブログ

