劇場シーズンが始まる!教えて!チケットはどうやって買えばいいの? 

劇場チケットを買ってみよう!
ln_at61w.gif

まもなくモスクワの劇場・コンサートシーズンがはじまります! 9月から7月頭までのシーズン中は毎日バレエやオペラやクラシックのコンサートが街のどこかで必ず行われています。
ロシアのバレエ・オペラはレベルが高く世界でも有名ですよね。 特に有名なのは、モスクワのボリショイ劇場とペテルブルグのマリインスキー劇場。 コンサートホールではモスクワ音楽院やチャイコフスキーホールでしょうか。 特にモスクワ音楽院はロシアの有名な音楽家のほぼ全員が、また今世界で活躍する音楽家の多くが一度は立ったと言われているほどです。
モスクワとペテルブルグにはその他にも数えきれないくらいたくさんの劇場があって、
オペラやバレエ、クラシックがお好きなツーリストの方にはたまらない街なのです。

では、どうやってチケットを購入するか?
劇場のチケット窓口で購入するのも一つの方法ですが、見たいものが決まっていない場合は、街中に点在するチケットブースで購入するのが便利です。
チケットブース
街中で見かけるチケットブース

街歩きをするとわかりますが、モスクワやペテルブルグ等の大都市は写真のようなチケットブースが街のあちこちにあってびっくり。 ロシア人にとってロシアの長い冬を乗り切る、少ない楽しみの一つが劇場通いなのです。
このチケットブースは、日本の「チケットぴあ」に似ているかも。殆どの公演のチケットを扱っていて、中に座っている売り子のおばちゃんがオンラインで欲しいチケットを探してくれます。
窓口にはたくさん宣伝のポスターが貼ってあるのですぐにわかりますよ。
近くにずずーっと寄ってみると、チケット窓口のガラス窓には公演スケジュールがたくさん貼ってあります。
公演のお知らせがぎっしり貼ってあります
DSCN1358.jpg
公演のお知らせが所狭しと貼ってあります
 
窓口に貼ってある情報を端から端までみていると、サーカスから外国スターのコンサート、アイスショーまであって「何を見に行こうかな」と楽しくなってしまいます。

現地でチケット購入の難点は、窓口に英語の話せる担当者が殆どいないこと。現地のガイドさんや知り合いに購入を手伝ってもらうのが一番いいのですが、劇場の窓口でチケットを買う場合は、紙に希望の日付(例:9月10日なら10.09.2010)と書いて見せれば、演目は英語でもほぼ大丈夫です。街角のチケットブースの場合は、窓に貼ってある公演を指させば、ブースからおばちゃんが出てきて、確認してくれます。お客さんがロシア語を出来ない場合は、身振り手振りで、結構親切に対応してくれるので、是非トライしてみてください。

もう一つ、日本からもチケットを購入する方法があります。
オンラインでチケットを購入する方法がまだあまり導入されていないロシアですが、
ボリショイ劇場とマリンスキー劇場は下記劇場HPからオンラインでクレジットカードにてチケット購入が可能です。引換券を印刷して持参して、劇場チケット販売窓口で開演一時間前までにチケットに引換えるシステムです。ウェブサイトは英語なのでロシア語が出来ない方も安心です。

ボリショイ劇場:

http://boxoffice.bolshoi.ru/eng/sales.html/



マリインスキー劇場:

http://www.mariinsky.ru/en/playbill/playbill/



★オンラインの予約は行っていませんが、ボリショイ劇場と並び、日本でも人気の高いモスクワの劇場、ダンチェンコ劇場の演目はこのサイトでチェックできます(英語):

http://www.stanmus.com/schedule.html



★また、英語で今話題の演目調べるには、英字新聞「Moscow times」のサイトがお勧めです。

http://www.themoscowtimes.com/arts_n_ideas/calendar/



知ってると便利!人気演目のロシア語表記

<バレエ>Балет
白鳥の湖:Лебединое озеро
ジゼル:жизель
くるみ割り人形:Щелкунчик
ロミオトジュリエット:ромео и джльетта
シンデレラ:Золушка


<オペラ>Опера
ラ・ボエーム:Богема
マダム・バタフライ:Мадам Баттерфляй
カルメン:Кармен
トスカ:Тоска
トラヴィアータ(椿姫):Травиата
スペードの女王:Пикобая Дама
エウゲニー・オネーギン:Евгений Онегин


★耳寄り情報★
地下鉄クールスカヤ駅近くにアトリウムというショッピングセンターがあります。
そこの1階にあるチケットブース(街角にあるのと同じブースがエントランスを入った所にある)は
英語が通じました。 おばちゃんなのに流暢に英語を話したのでびっくりです。
このおばちゃんがいつもいるとは限りませんが、ショッピングセンターでお買い物した折にでも、立ち寄ってみるのもいいかもしれません。


 

秋からは劇場シーズン!日本では少し敷居が高そうなオペラやバレもロシアでは、日常の楽しみとして、市民に愛されています/ あーしゃ/モスクワ在住フリーライター


01.gifモスクワへの個人旅行手配はネットトラベルサービスにお任せください!ネットトラベルサービスでは、ガイド手配や、オプショナルツアーの手配も承ります。スマイリー

コメント

今度モスクワでボリショイバレエの公演を見に行きたいと思っています。
ネット上からは売り切れのようですが、現地で購入できる可能性はありますか?

Re: タイトルなし

ボリショイ劇場のチケット売り場で購入可能です。ネット上では売り出されていない席も、チケット売り場だと販売されている可能性もあります。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tumjpn.blog48.fc2.com/tb.php/278-99d5cd2e

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005-2009 Privet!ロシア, Tumlare Corp. all rights reserved. Powered by FC2ブログ