 


2010年8月の気温・為替・物価・服装(モスクワ・サンクトペテルブルグ) 

ヨーヨーオレンジ気候
モスクワ
最低: 8℃
最高: 25℃ 

サンクトペテルブルグ
最低: 9℃
最高: 25℃  

Yahoo!天気予報 (ロシア)

ヨーヨーグリーン為替
1USD=30.2ルーブル
1EUR=39.5ルーブル
1ルーブル= 約 2.86 円
*2010年8月2日現在

ロシアでは日本円←→ルーブルの両替が困難です!
両替できた場合も、換算レートが悪くなります。
両替には、USドルまたはユーロが便利です。
また、トラベラーズチェックの換金も不便ですので、現金またはクレジットカード(VISA,MASTER,など)をご用意ください。クレジットカードは主要ホテル、デパート、土産物店等でご利用いただけます。
(JCB、,AMEXはご利用いただけない場合があります。)

ヨーヨーオレンジ物価

マクドナルドのビッグマック: 71ルーブル
地下鉄(1回券): 26ルーブル
ロシア製ビール(小ビン): 約32ルーブル~
(2010年8月)

ヨーヨーグリーン今月の祝祭日
なし


ヨーヨーオレンジ服装

連日、日本でもニュースになっているロシアの猛暑。
建物内にもエアコンがついていないところが多いので、
パワフルなモスクワっ子も、この暑さにはちょっと参っている様子です。

8月も暑い日が続くことが予想されます。

日本と違い湿度が低いので、汗はあまりでてきませんが、その分水分補給に注意してください。
なお、猛暑のためロシア欧州地域で発生している森林火災の影響で、モスクワや郊外のセルギエフ・ポサード、ウラジーミル、スーズダリではスモッグに覆われることがあります。
マスクやのど飴も持参されるといいでしょう。

ご存知の通り、日中は暑くなりますが、朝晩、また雨が降ると、冷え込むこともあります。
薄手の羽織るもの、スカーフなど簡単な防寒具をご用意ください。

待ちに待った夏を満喫

気温34度のモスクワ郊外
写真は2枚とも、気温34度のモスクワ郊外。待ちに待った夏、
陽の光を体全体で楽しもうと、服装も鮮やかで大胆に。


01.gif今年のモスクワ・ペテルブルグは、猛暑と言われていますが、湿度が低いので、日本の蒸し暑さとはまた少し異なります。太陽燦燦のロシア、ぜひお楽しみください!モスクワ、サンクトペテルブルグへの個人旅行手配はネットトラベルサービスにお任せください太陽2太陽2

コメント

けむい!?

モスクワは山火事のせいで光化学スモッグはすごい。って聞きましたが、どうですかぁ?

マスク使ったら病原菌持ってる人って思われますか?

こんにちは
以前コメントさせて頂きましたぁ~
7月の出張が8月に変更になってしまい
いよいよ出発の日が近づいてきました。
しかも1人での出張になり不安もあるのですが
持ち前の気楽さでなんとかなるさぁ~などと思っています。
モスクワの猛暑は日本でもニュースで流れていますね。
サングラスとかやはりあった方がいいのでしょうか?

ロシアは燃えている、異常な暑さ

モスクワの猛暑

こうじさん、
コメントありがとうございます。
記録的猛暑のようなので、ぜひサングラスはお持ちください。また、森林・泥炭火災の影響でスモッグもでていますので、マスクやのど飴もあると便利です。水分補給をお忘れなく!お気をつけて行ってらっしゃいませ!

Re: けむい!?

yuko さん、コメントありがとうございます。
モスクワでは、森林・泥炭火災の影響でスモッグが発生していますが、光化学スモッグではありません。マスクは、ロシアのテレビなどでも推奨されていますので、ご旅行の際、お持ちになるとよいかと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tumjpn.blog48.fc2.com/tb.php/275-afa8a2a9

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005-2009 Privet!ロシア, Tumlare Corp. all rights reserved. Powered by FC2ブログ

