スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お勧めデスティネーション/タタルスタン共和国のカザン(後編) 

カザン 
ロシア正教とイスラム教が並存する町/後編

dotbrawn_20100312164336.gif

皆さん、こんにちは!カザンの後編では、お食事やお土産など、旅のヒントをご紹介します。

カザンの街並み
ロシアの典型的な地方都市の街並みの中に、少しエキゾチックな雰囲気が漂うカザン。
道行く人々の半分がタタール人ということもあるからでしょう。
ロシアとイスラムがまさに「ミックス」している感じがあります。
カザンの街並み
カザンの街並み

旧ソ連時代のなごりで、グム(国営百貨店)とツム(中央百貨店)もあります。

グム百貨店
グム百貨店

ツムのほうは、ご覧の通りリニューアルオープンしたばかり。中にはモスクワにもチェーン店を展開しているスーパー「バヘトレ」があります。
ツム百貨店
ツム百貨店

ツム内にあるスーパー・バヘトレ
ツム内にあるスーパー・バヘトレ

カザンのアルバート通り?歩行者天国のバウマン通り
クレムリンからカザンの町の中心まで行く通りの一つにバウマン通りがあります。
歩行者天国で、日中はお土産露店が立ち並ぶ繁華街。
通りにあるマクドナルドも、カザンらしいデザインになっています。
バウマン通り
バウマン通り

カザンのマクドナルド
カザンのマクドナルドは、
外観の色合いもエキゾチック


地下鉄
2005年、建都1000年を記念して建設された地下鉄も一見に値します。
クレムリン駅の入口。モスクとマッチした入り口になっています。
地下鉄クレムリン駅入り口
地下鉄クレムリン駅入り口

改札を通り抜けると、イスラム教の特徴であるモザイクの絵がみられます。
もちろん、ロシア語とタタール語の併記。
地下鉄構内
地下鉄構内。ブルーが美しいモザイク

プラットフォームは、カザンのシンボル「竜」の絵が描かれています。
ロシアの他地域の地下鉄ではみられない独特のデザインです。
新しい地下鉄なので、乗り心地は抜群です。
プラットフォーム
竜が描かれた、独特のプラットフォーム

食べ物
イスラム教では豚肉を食さない、またお酒を飲まないため、タタール人の食事は非常に質素です。
基本は、食事時はヌードルスープに煮込んだ牛肉、おやつ時にはチャクチャクという蜂蜜味のソフト・クラッカー(かりんとうに似ています)と紅茶をいただく、というのが基本スタイル。
チャクチャクと紅茶
チャクチャクと紅茶

カザン風ピロシキ
カザン風ピロシキ

ヌードルスープ
ヌードルスープ

牛肉の煮込み料理
牛肉の煮込み料理。お肉が柔らかそう!

タタルスタンというと、以前ブログでご紹介したクリミア・タタールと同じ食文化をもっているのかと私は考えていましたが、実は全然違い、シャシリク・羊肉はタタルスタンの郷土料理にはないそうです。

お土産
タタールの帽子や靴、小物入れをはじめ、エキゾチックなマトリョーシカ、お皿などがあります。これらの小物とお菓子のチャクチャクとセットにすると、完璧な「タタール土産」になります。

お土産屋さん
お土産屋さん
色彩が独特なマトリョーシカや小物入れ
色彩が独特なマトリョーシカや小物入れ

タタールのお土産「靴」
タタールのお土産「靴」

タタールの民族衣装
独特の色合いのタタールの民族衣装。撮影時期が年末だったので、
デェッド・マロースのディスプレイがほほえましい


街の雰囲気、文化、料理などからもわかるように、タタール人は非常に温厚な人柄で、質素な生活を好む人たちです。ツーリストにもとても親切。

カザン周辺にも見所がたくさんあり、一度ではご紹介できませんが、カザンはモスクワからは飛行機で1時間半の距離にあり、市内観光、クレムリン観光、そしてバウマン通り散策を1泊2日でこなせる、非常にお手頃なデスティネーションです。

ロシアといえばペテルブルク・モスクワ、そして黄金の環が観光地として有名ですが、もう一歩ロシアを深く知りたい方に、お勧めします。

 

カザンの異文化を五感で堪能/ マリー /モスクワオフィス


01.gifロシアをもっと深く知ってみよう!カザンの街には日本人に似た顔立ちの人もみかけます。カザンへ立ち寄りたくなったら、
ネットトラベルサービスにご相談ください!スマイリー


コメント

参考にしております。

はじめまして

今年の7月にロシアのkaluga(モスクワより200km程南)へ出張に行く事になり、
ロシアの事を調べていたらこちらのサイトにたどり着きました。
気候や物価等とても参考になります。^^
そこで質問があるのですが、ニュース等でもいろいろと報道されていますが
治安や食べ物・飲み物が日本人に合うのか?
また、予防接種(狂犬病・ジフテリア・破傷風)等をどうするか?迷っています。
アドバイス頂けましたらと思いコメントさせて頂きました。
よろしくお願いします。

*不適切なコメントでしたら削除されて結構です。

こうじさん、コメントありがとうございます

コメントありがとうございます。
ご出張ですか。いろいろ不安になることも多いでしょうが、基本的な安全対策(夜間の一人歩きは避ける、貴重品は見えるところで取り扱わないなどなど)をしていただければ、特に恐ろしい場所ではないと思います。狂犬病、ジフテリアなどの予防摂取も不要です。但し、野良犬がいることもありますので、構わないのが得策です。
これからもご愛読くださいませ!

Something more

カザンは良い街きれいです。ない狂犬があります
:)
塔をSyuyumbikeチェックアウトすることを忘れないでください

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tumjpn.blog48.fc2.com/tb.php/255-07ca87e9

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005-2009 Privet!ロシア, Tumlare Corp. all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。