ご当地名物 ロシアみやげ自慢! 

ロシアみやげといえば、マトリョーシカ、キャビア、ウォッカ?いえいえ、それだけではありません。「こんな物もあったのか!」という楽しいおみやげも結構あるものです。
私たちがいろいろなところで見つけた面白ロシアみやげをご紹介します。

05-08この笑顔にマイッテしまう。

05-08きのこじいさん、木の精じいさん・・・ロシア民話に出てきそうなキャラです。

05-08この顔・・・・。笑ってるの? かなりきてますね~


おおっ!とイチオシしたいのが、この木彫りの「木の精じいさん」。見つけた途端に一目惚れしました。この優しいまなざし、愛嬌ある顔、この豊かに長いヒゲ。どこをとっても、ロシア民話に出てくるような奥深い森を、二等身で(勝手に決めている)テクテク歩いているような「木の精じいさん」です。と思っていたら、きのこのかさを帽子のようにイキにかぶっている「きのこじいさん」も発見。と思っていたら、ここにも、そこにも、あそこにも・・・気がついたら、どこもかしこも、じいさん人形だらけでした。しかし、この二等身じいさん軍団はキョーレツです。

ヴォルガ=バルト水路の船旅取材で立ち寄ったウグリッチには「チャイカ」という腕時計の工場があるのが有名。肌触りのいいリネン製品も人気。

05-08宝石を連ねたようなデザイン。ウグリッチの時計「チャイカ(かもめ)」。たくさんの種類があります。

05-08ロシアの童話をモチーフにした手作り人形。目覚ましにびっくりして飛び起きるニワトリ。いい味出してませんか?私、思わず買ってしまいました(笑)。

05-08これは珍みやげ発見か?!マトリョーシカ・マラカス!

05-08おみやげと一緒にポーズ。かわいいロシアの女の子もおみやげ屋さんのお手伝い。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tumjpn.blog48.fc2.com/tb.php/19-e84f42a1

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005-2009 Privet!ロシア, Tumlare Corp. all rights reserved. Powered by FC2ブログ