スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モスクワのサーカス①「オールド・サーカス(ニクーリン・サーカス)」 

誰もが童心に帰ることのできる場所
「オールド・サーカス(ニクーリン・サーカス)」

07.gif

皆さんは、ロシアと聞いて、まず何を思い浮かべますか?昨今では好景気に沸くバブルな国とか、ボルシチ・ピロシキ、コサックダンスなどなど・・・・があげられると思いますが、「サーカス」というキーワードも、多くの方が思い浮かべられることでしょう。
今回から2回にわたり、ロシアの首都モスクワの代表的サーカス2箇所をご紹介いたします!
07.gif

子供の頃、デパートの屋上や遊園地などで、手品をみせてくれるおじさんや、人気アニメキャラクターを演じてアクロバットを披露してくれるお兄さんを楽しみに見た記憶は、誰にでもあると思います。

ロシアでもそれは同じこと。

着ぐるみの熊(本物の熊も?)、風船、かわいいおもちゃ、曲芸師のパフォーマンスやアトラクション・・・・これらは何百年も前からロシアの縁日の風物詩でした。

そして、娯楽にいたるまで国による徹底管理がなされていたソ連時代も、サーカスは国の手厚い援助を受けており、ロシア人の重要な娯楽のひとつでした。

ソ連崩壊後、あらゆる娯楽が堪能できる時代がやってきましたが、サーカスはやはりロシア人にとって、特別な場所です。

モスクワには二つのサーカスがあり、ひとつは中心部にあるニクーリン・サーカス(通称オールド・サーカス)、もうひとつは南西部にあるボリショイ・サーカス(通称ニュー・サーカス)です。

今回は、ニクーリン・サーカス(通称オールド・サーカス)をご紹介いたします。

地下鉄「ツヴェトノイ・ブリヴァール」から徒歩5分ほどのオールド・サーカス
オールド・サーカスは、地下鉄「ツヴェトノイ・ブリヴァール」から
徒歩3分ほど


ニクーリン・サーカスとは、旧ソ連時代にこのサーカスで長きに渡り大活躍し、、ユーリー・ニクーリンの名を冠したサーカスです。ニク―リン・サーカスと呼ばれるようになったのはこの10年ですが、その歴史は古く、設立は1880年とヨーロッパ各地のサーカスの中でも最も古いもののひとつです。

ユーリー・ニクーリンは、「人を楽しませ、笑わせること」をモットーとし、生涯をサーカスに捧げ、人々から慕われた道化師(ピエロ)です。
今でも人々に慕われるニクーリン
今でも人々に慕われるニクーリンの銅像前には、
記念撮影する市民が絶えない


ニクーリンの志を受け継いでいるこのサーカスは、ボリショイ・サーカスよりは会場の規模は小さいものの、会場内に風船やおもちゃなどがたくさん売られ、動物とのスナップショットを撮ることができたり、ポップコーンや綿菓子が売られたりしていて、子供達は開演前からおおはしゃぎ。

動物たちと記念撮影
動物たちと記念撮影

綿菓子は子供たちに大人気
綿飴は子供たちに大人気

注目したいのは、大人達も楽しそうにしているということです。
子供達に負けじとペンライトやサーカス・グッズを買ったり、興奮している姿に、ひょっとすると私たち日本人は驚くかもしれません。

ペンライトなども売っている館内の売店
ペンライトなども売っている館内の売店

それが、ニクーリン・サーカスの魅力。子供の頃の記憶がよみがえるのか、またこれらの雰囲気がつくりだす非日常的空間に呑み込まれてしまうのか、大人達も子供のように、サーカスを楽しんでいるのです。

現在上演されているのは、2009年2月に改訂されたバージョンで、空中ブランコ、小さなボール(日本のお手玉?)のショーや、猫のショー、民族舞踊、ゴリラさんたちのパレード、馬の曲芸、フープのショー、大掛かりなアクロバットで構成されています。
すり鉢状のサーカス舞台
この舞台で、ハラハラ・ドキドキの楽しいパフォーマンスが

次々に繰り広げられる魔法のようなパフォーマンスに、圧倒されるばかり。
(上演中の写真撮影が禁止されているので、写真でお見せできないのが残念です。ぜひ、皆さん、モスクワにいらして、ご覧ください!)

ひとつの出し物が10分程。2部構成(途中15分の休憩あり)で約2時間半のスペクタクルは、あっという間に終わってしまいます。

日常生活から安らぎを求めて訪れた場所、サーカスでみるひと時の夢。
そこで子供たちは純粋に夢を楽しみ、大人達は童心へかえり、みな満面の笑みをたたえて、会場を後にする光景に、サーカスの魔力を感じます。

01.gifネットトラベルサービスでは、サーカスなどロシアの芸術をお楽しみいただけるプログラムを組み込んだ、現地発着ツアー/パノラマロシアハイライトツアーを発売しています。詳しくは、こちらこちらをご覧ください!

 

レポート by マリー /モスクワオフィス


コメント

探してる

日本からきた憂輝君って男性がロシアのサーカス団にいると聞いて探しています。どこのサーカス団にいるか知らないですか?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tumjpn.blog48.fc2.com/tb.php/178-584625e1

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005-2009 Privet!ロシア, Tumlare Corp. all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。