 


コロボックのモスクワ観光案内!-第2回/スターリンが残した7姉妹 

スターリンが残した7姉妹
モスクワのスターリンゴシック建築

08.gif

プリヴェット!(こんにちは!)皆さん。
コロボックです。日本も結構寒いですね!

今回僕がご紹介するのは、モスクワの7姉妹です。
この7姉妹とは、女性のことではなく、モスクワにある、スターリンが造らせた巨大建築物のこと。似たような建物が7棟あるので、欧米ではSeven Sisters といわれているんだ。でも、なぜかモスクワっ子たちは、この建物のことをVysotka(ヴィソーットカ/背い高のっぽ)と呼んでる。

スターリンは、戦後、ソヴィエトの復興と、国家の威厳を世界に示そうと、権力のシンボル的な巨大な建物を建設するプランをたてたんだ。
モスクワは、「7つの丘の上に立つ」という故事に基づいて、7棟建設されたともいわれている。
みんなが最もよく知っているのは、雀が丘の上に聳え立つ、モスクワ大学かもしれないね。
その他に、どんなものがあるかというと、
2)コテーリニチェスカヤ河岸の芸術家アパート(市東南、クレムリンと環状道路の間) 
3)クードリンスカヤ広場の文化人アパート(市西北、内環状道路沿い)
4)スモレンスク広場の外務省(地下鉄スモレンスカヤ駅近く) 
5)地下鉄クラスナヤ・ヴァロータ駅近くのロシア連邦運輸機関建設省(市北東) 
6)地下鉄コムソモーリスカヤ駅近く、ヒルトンレニングラーツカヤホテル(市北東) 
7)キエフ駅近く、ウクライナホテル(改修中)
それにしても、どれもみんな荘厳で、共産党時代の威圧感を未だに伝えてくる建物、すごいよね。
残念ながら、これらの建物は、大学、住居、事務所になっているから、中を見たくても、見学自由というわけにはいかないんだ。ヒルトンホテルは、宿泊することができるね!
でも、モスクワ大学のある雀が丘の展望台に行けば、モスクワの街がぐるっと見渡せるから、ぜひ、みんなも、いくつ見えるか、数えてみてね。
最も知られているのは、雀が丘のモスクワ大学かな
最も知られているのは、雀が丘のモスクワ大学かな

ちなみに、このスターリン様式の建物、ワルシャワにも1棟プレゼントしたんだよ。
中央駅の向かいの文化科学宮殿。でも、ワルシャワ市民にはとっても不評で、この文化科学宮殿から見たワルシャワの景色が最も美しいといわれている。なぜなら、この建物が見えないから・・・なんだって。

01.gifモスクワ、サンクトペテルブルグへの個人旅行手配はネットトラベルサービスにて承ります





コメント

たしかに背高のっぽ!

プリヴェット、コロボックさん!v-353
たしかに背高のっぽな建物で、ちょっと威圧的にも見えますね・・・v-356
ワルシャワの友達も、文化科学宮殿は見るのもいやだ、と言っていましたv-393
苦い歴史があったんですね・・・

Naposkaさん、プリヴェット!
もらって困るもの・・・・あるもんですね。モスクワのピョートル像のように、返品されなかっただけ、よかったのかもしれません。でも、雀が丘から、7棟全部見えた時は、「ヤッタ~!」って気になりますよね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tumjpn.blog48.fc2.com/tb.php/159-10a53329

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005-2009 Privet!ロシア, Tumlare Corp. all rights reserved. Powered by FC2ブログ

