 


2009年2月の気温・為替・物価・服装(モスクワ・サンクトペテルブルグ) 

greenapple.gif気候
モスクワ
最低: -16℃
最高: 5℃ 

サンクトペテルブルグ
最低: -10℃
最高: 4℃ 

Yahoo!天気予報 (ロシア)

redapple.gif為替

1USD=35.4ルーブル
1EUR=45.6ルーブル
1ルーブル= 約 2.5 円

*2009年2月2日現在

ロシアでは日本円←→ルーブルの両替が困難です!
両替できた場合も、換算レートが悪くなります。
両替には、USドルまたはユーロが便利です。
また、トラベラーズチェックの換金も不便ですので、現金またはクレジットカード(VISA,MASTER,など)
をご用意ください。クレジットカードは主要ホテル、デパート、土産物店等でご利用いただけます。
(JCB、,AMEXはご利用いただけない場合があります。)


greenapple.gif物価

マクドナルドのビッグマック: 62ルーブル
地下鉄(1回券): 22ルーブル
ロシア製ビール(小ビン): 約35ルーブル~
(2009年2月現在)

redapple.gif今月の祝祭日
23日 祖国防衛者の日


greenapple.gif服装

1年で最も寒さが厳しい2月。果てしなく続きそうな冬にも、ロシア人は負けることなく、毎日をエネルギッシュに過ごしています。 
2月23日の祝日「祖国防衛者の日」は、男性の日。職場などでは、ささやかながら、女性が男性にお祝いをします。

そして2月末(今年は23日~28日)は、マースレニッァと呼ばれる春の訪れを祝うお祭りが始まります。ブリヌィと呼ばれるロシア風パンケーキは、待ちわびる太陽をあらわし、この期間、ロシア人はみなブリヌィを食べるのです。レストランやカフェも「マースレニッツァ・フェア」でブリヌィの特別メニューをだしています。
この時期にロシアを訪れる方は、ブリヌィを食べることを忘れないように! 

建物の中は暖房が入っているので心配ありませんが、外はかなり冷え込みます。暖冬の感があった昨年末でしたが、2月に入ると、かなり冷え込んできました。厚手のコートの他に、マフラーで襟元を、帽子で頭や耳を、手袋で指を、寒さから守ってあげてください。
雪が降る日も増えてきました。気温が下がると、積もった雪がアイスバーン状態になることも。滑りにくい靴でいらしてください!

マイナス5度のモスクワ
-5℃のモスクワ。地下鉄クロポトキンスカヤ駅周辺

路面も滑りやすくなっています
夏場は緑美しい並木道も、-5℃だと路面も滑りやすくなります

01.gifモスクワ、サンクトペテルブルグへの個人旅行手配はネットトラベルサービスにて承ります


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tumjpn.blog48.fc2.com/tb.php/157-76539a43

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005-2009 Privet!ロシア, Tumlare Corp. all rights reserved. Powered by FC2ブログ

