モスクワに巨大ショッピングセンターが続々登場! その② 

モスクワの巨大ショッピングセンターのひとつ「MEGA」

子供たちや、スケート好きが競ってアイス・スケートを楽しんでいます。 ここでできるのは買い物や食事だけではありません。いかにもロシアらしく、施設中央にはどーんとスケートリンクが。そこでスケートしたり、ゲームセンターでゲームをしたり、10以上の映画館が集まったマルチプレックスシアターでは、リラックスシートにもたれ好みの映画を見て、家族や恋人たちが一日中楽しむことができます。ちなみにここには日本のキティーちゃんグッズのミニショップもあるのですよ。
05-03
子供たちや、スケート好きが競ってアイス・スケートを楽しんでいます。

ショッピングセンターは、平日・休日かかわらず、若いファミリーを中心にいつも人でいっぱいですが、ロシア人たちは、ただ見て回るだけではなく、大きなショッピングカートにどんどん商品を放り込んでいます。ショッピングカートが足らなくて取り合いになることも・・・。


ワシントンポストの記事によると、モスクワの巨大ショッピングセンターへ積極的に出店を続けている大型家具店「IKEA」で買い物するロシア人一人あたりの購買金額は、本国スウェーデンの「IKEA」本店の一人あたり購買金額とあまり変わらないそうです。
平均収入はスウェーデンの人よりもずっと低いはずなのに・・・。モスクワの人々のものすごい購買パワーに驚かされます。
05-03
無数に続くレジの列。人・人・人。その購買力に圧倒されます

高値を保っている原油価格を背景に、GDP年7パーセントの経済成長をしているといわれるロシアですが、政府統計局発表の平均国民給与を見ても、年金生活者を中心に、毎日食べていくのにも困る人たちもたくさんいます。
しかし、モスクワに新設のショッピングセンターの購買力豊かなロシアのファミリーを見ていると、暮らしに多少余裕がでてきて娯楽やインテリアにお金を使うようになった「中間所得層」も徐々に育ってきているように思えます。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005-2009 Privet!ロシア, Tumlare Corp. all rights reserved. Powered by FC2ブログ