スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年3月の気温・為替・物価・服装(モスクワ・サンクトペテルブルグ) 

気候
モスクワ
最低: -6℃
最高: 17℃

サンクトペテルブルグ
最低:-3℃
最高:14℃

Yahoo!天気予報 (ロシア)

為替
1 USD = 24.0ルーブル
1 EUR = 36.5ルーブル
1 ルーブル(RUB) = 約4.4円

*2008年3月1日現在

ロシアでは日本円←→ルーブルの両替が困難です!
両替できた場合も、換算レートが悪くなりますので、USドルまたはユーロをお持ちになることをおすすめいたします。
また、トラベラーズチェックの換金も不便ですので、現金またはクレジットカード(VISA、MASTERなど)をご用意ください。
クレジットカードは主要ホテル、デパート、土産物店等でご利用いただけます。
(AMEXはご利用いただけない場合があります。)

今月の祝祭日

8日 国際婦人デー

物価
マクドナルドのビッグマック: 54ルーブル (約238円)
地下鉄(1回券): 19ルーブル (約84円)
ロシア製ビール(小ビン): 約25ルーブル~ (約110円)

服装
3月には、ロシア正教の復活祭(4月)の前の断食期間を迎えるにあたって、来る春を祝う意味も込めてブリヌィというロシア風クレープを食べる習慣があります。この期間はマースレニッツァと呼ばれ、3月はカフェやレストランでは春らしい暖色のデコレーションで彩られ、「マースレニッツァ・スペシャルメニュー」としてクレープがだされます。

また3月のロシアで最大のイベントとえいば、3月8日の国際婦人デー。20世紀に入り、フェミニズムが世の中を席巻していく流れで国際婦人デーは少しずつ定着してきたのですが、ロシアではソ連時代に3月8日が「国際婦人デー」として祝日となって以来、この日はロシア全男性が女性を讃える、具体的には花束などをプレゼントし、盛大に祝うのが習慣となっています。職場でも、街中でも、この日ばかりは、ロシアにいる女性は「女性に生まれてよかった」と純粋に感じる日です。もし8日にロシアにいらっしゃるのなら、ぜひ雰囲気だけでも味わってください。

建物の中は暖房が入っているので心配ありませんが、外は冷え込む日が続きます。厚手のコート・手袋・マフラーの他、路面凍結のため滑りやすいので、防寒用の靴・ブーツを必ずご用意ください。


010308



★ロシアの個人旅行手配はネットトラベルサービスにて承ります

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tumjpn.blog48.fc2.com/tb.php/101-eb8b50f7

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005-2009 Privet!ロシア, Tumlare Corp. all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。