2015年11月の気温・為替・物価・服装(モスクワ・サンクトペテルブルグ) 

イメージ 1気候

モスクワ
最低: -10℃
最高:  8℃ 

サンクトペテルブルグ
最低: -8℃
最高: 8℃
(2014年のデータに基づいた平均気温です)

redapple.gif為替

1USD = 64,38 RUBLES 
1EUR = 70,97 RUBLES 
1 RUBLES = 1,88 YEN 

*2015年11月3日現在



ロシアでは日本円←→ルーブルの両替が困難です!
両替できた場合も、換算レートが悪くなります。
両替には、USドルまたはユーロが便利です。
また、トラベラーズチェックの換金も不便ですので、現金またはクレジットカード(VISA,MASTER,など)をご用意ください。クレジットカードは主要ホテル、デパート、土産物店等でご利用いただけます。
(JCB、AMEX はご利用いただけない場合があります。)

イメージ 1物価

マクドナルドのビッグマック: 94ルーブル
地下鉄(1回券): 50ルーブル
ロシア製ビール(小ビン): 約50ルーブル~
ミネラルウォーター : 50ルーブル~

(2015年11月)

redapple.gif今月の祝祭日
11月4日 国民統一の日

イメージ 1服装

11月のモスクワは日本の真冬と同じような気温です。
朝晩はマイナスになることも多く、雪がちらくことも。
モスクワ市内ではちらほら毛皮をきた人も見かけるように
なります。
外は寒いですが室内は暖房がきいて暖かなので、脱ぎ着しやすい服装を
お薦めします。 腰が隠れる長さのコート、帽子、マフラー、ブーツは必須です。
IMG_1912.jpg

ところで、最近、こんな風にバスの到着時間を知らせる電光掲示板がある
バス亭が増えてとても便利になりました。 ロシア語だけですが、
バスの番号と時間があれば何とかなりますよね~。
気温も出るのですが、10月30日は既にゼロ度。
IMG_1979.jpg
ななかまども赤く色づいて、これをみると「ああ、冬が来るな」と
感じます。
IMG_1977.jpg

01.gifいよいよ冬のロシアの楽しみ時が近づいてきました。建物の中は温かいので、脱ぎ着のできる服装がおすすめです。凍えるような寒さと思っていらっしゃる方も多いかと思いますが、モスクワやペテルブルグのような都市部では、湿度が低いので、体感温度はさほど恐ろしいものでもありません(感覚に個人差はありますが・・・・)。ロシア料理で体を温めて、冬のロシアを楽しみましょう!。モスクワ、サンクトペテルブルグへの個人旅行手配は北欧トラベルにお任せください。

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005-2009 Privet!ロシア, Tumlare Corp. all rights reserved. Powered by FC2ブログ