 


モスクワでウクライナ料理/ボルシチはウクライナからやってきた! 

モスクワでウクライナ体験!
レストラン「シノック」

tsurubrawn_20111222104028.gif

今日ご紹介するのはクラウンプラザホテルの前にあるウクライナ料理の高級レストラン「シノック」です。
ロシア料理とウクライナ料理は非常に似ているので、いっしょくたにされがちですが、有名なロシア料理が実はウクライナ料理だったなんてことが結構あるんですよ。 例えば、有名なスープ「ボルシチ」もその一つ。 
昔、「ボルシチ」はロシア料理だと信じ切っていて、実はウクライナのスープと知った時にはショックだったなぁ。

「シノック」は内装からお料理まで全てウクライナ風。 
(客席はウクライナの農家の庭を囲むように配置されています。 
内装1


庭には、トリやウシもいるし、ウクライナの民族衣装を着たおばちゃんまでいます。
窓から見ていたら、おばちゃんが笑顔で手を振ってくれましたよ。
DSCN2887.jpg
店内中央にはガラス張りの庭があります。
中にいる民族衣装の女性が手を振ってくれました


3人組がウクライナの民謡を歌いながら順番に回ってきます。
歌2
音楽アンサンブルが演奏してくれます

ウクライナ語なので、何を歌っているかわからなかったけど、曲調はやっぱりロシア民謡に似てますね。

まずは、オブレピーハのお茶を頂きました。 
オブレピーハのお茶
ビタミン豊富なオブレピーハのお茶

黄色いオブレピーハ(日本語では「欧州産ぐみ」というそう)に蜂蜜を加えたとても優しい味です。 
日本にはないオブレピーハ、ビタミン豊富でとても健康にいいんですよ。

前菜に頂いたのは、「キノコのマリネ」(590ルーブル)と「カモの燻製胸肉のサラダ」(475ルーブル/約1500円)。
キノコとパン
前菜のキノコのマリネ

鴨のサラダ
鴨のサラダ

キノコはロシア料理の前菜としても有名。 普通に美味しかったです。
「カモのサラダ」は野菜の中に梨が入っていて少し甘めのドレッシングがかかっていました。
キノコのマリネと一緒に出てきたパンが美味しかった~。
特にかぼちゃの種が入ったパンがお気に入り。

スープは2種類。 正真正銘ウクライナのボルシチ(480ルーブル)と緑のボルシチと呼ばれるシャヴェリという野菜を使ったスープ(450ルーブル)。 

ボルシチ
ボルシチ
ボルシチにはこんなパンもついていましたよ。
ボルシチについてくるパン
ボルシチについてくるパン

シャヴェリとは見た目はほうれん草に似ているけど、 ゆでるとすぐにトロトロになる酸味のある野菜で、ロシアではスープに入れて食べることが多いです。 スープは酸味があって、さっぱりしてとても美味しいです。
緑のボルシチ
緑のボルシチ

メインは、 お魚が「川マスのチーズ焼き」(860ルーブル/約4300円)、 下にフライドポテトが敷かれています。
川マスのチーズ焼き
川マスのチーズ焼き

骨付きなので少し食べずらいのですが、 川魚なのにくさみもなく、味付けは◎。
お肉料理は、ウクライナ料理の定番「キエフ風カツレツ」(1100ルーブル/約3300円)。
キエフカツレツ
キエフカツレツ

 チキンカツなのですが、お肉の真ん中にバターが仕込まれていて、 お肉を切るとじゅーっとバターが流れ出ます。 たんぱくなトリに胸肉にバターを絡めて食べるととても美味なのです。 付け合わせのフライドポテトが細めでカリっとしていてつい止まらない美味しさでした。 ロシアってどうしてこんなにじゃがいもが美味しいのでしょうね。 

これでだけでもうお腹一杯で、デザートはとても無理でした。

お会計を頼んだら、サービスでこんなにたくさんの飴がついてきました。
サービスの飴
サービスの飴が会計時に

おトイレは、一階のクロークの横にあります。
トイレ

メニューは英語もあります。 クラウンプラザ、ワールドトレードセンターの前にあるせいか、外国人のお客さんも多く、店員さんも英語を多少理解しますので、ロシア語が出来なくても安心。 しかも24時間営業!
予算は大体1人2000-2500ルーブル(約6000-7500円)。
雰囲気もよく、美味しい料理をウクライナ民謡を聞きながらゆっくり楽しむ事が出来ます。
「シノック」は、本格派ウクライナ料理を試されたい方にお勧めです。


レストラン・「シノック(ШИНОК)」
住所:Ул. 1905 года. Д2

電話:+7-495-651-81-01

<地図>

大きな地図で見る

 

モスクワで格派ウクライナ料理が食べられる「シノック」、お勧めです!/ あーしゃ/モスクワ在住フリーライター



 


01.gif「シノックは、ビジネスでも、観光旅行でも使えるレストラン。せっかくモスクワに来たのならロシア料理だけでなく、他のCIS料理も楽しみませんか?モスクワ・サンクトペテルブルグへの個人旅行は、ネットトラベルサービスにお任せください




skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005-2009 Privet!ロシア, Tumlare Corp. all rights reserved. Powered by FC2ブログ

