 


コロボックのロシア/意外に迷信好きでゲン担ぎ-愛すべきロシアの人々 

意外に迷信好きでゲン担ぎ
愛すべきロシアの人々

tsurumurasaki_20090813112413.gif

プリヴェット(こんにちは)!久しぶりのコロボックです。
日本もそろそろ秋ですか?今年のモスクワは、結構暑かったよ~。
でも、さすがに、もう涼しくなって、秋を感じる今日この頃。寂しいです。
今回僕は、日本と違うロシアの習慣や、ロシアの人たちが意外に迷信好きで、ゲン担ぎだってことについて、お話するね。

まず、日本と違う習慣について。
大きく違うこととしてあげられるのは、誕生日や記念日の祝い方。ロシアでは、自分でケーキやワインを持参して、 親しい人や会社の同僚と祝うんだよ。「今日で私は入社1年になりました・・・」というものから、「子供が生まれました」などなど、いろいろな記念日がある。だから、大きな事務所ともなると、毎日誰かがケーキを持ってきてお祝いするようなことにもなりかねない。嬉しい悲鳴だね。
その昔、記念日や誕生日は「家族の祝日」だったから、本人が招待してご馳走することになっているんだそうだ。幸せのお裾分け。
オフィスにいろいろなお菓子を持参します
ケーキ by milky pop

結婚式の披露パーティでも、ロシアらしい習慣が見られる。披露パーティをレストランなどでする時、列席者みんなが、「ゴーリカ(苦い)!、ゴーリカ(苦い)!」とはやしたてて、新郎・新婦にキスを促すんだ。ゴーリカ(苦い=悪)が、キス(甘い=良)することで、悪いことが良くなったと解釈するらしいよ。なんだかほほえましい。ウォッカが苦いので(実際は無味無臭だけど)、「キスで甘くなるように」という一説もある。
同じく、披露パーティの時、新郎・新婦はウォッカを飲み干し、リュームカ(ウォッカ用のさかづき)を割るんだ。
これは、最初に悪いこと(割れる)が起こればあとの結婚生活はいいことばかり、というゲン担ぎだって。

さて、次は、面白いおまじない(?)をいくつかご紹介しよう。

一度家をでてしまって、忘れ物をしたことに気づき、取りに戻ったら、再度出かけるときは、必ず鏡を見ること!一度出かけた後に戻ってくるのは、縁起の悪いことなので、鏡を見て、厄払いしろってところかな。

あっては困ることをつい、口走ってしまった時、どうすればいいと思う?急いで木(木製の机でもよい)を3回たたいて、左の肩越しに、つばをぷぷぷと軽く吐く(吐くというより、プップップッと言う感じ)。
これは、その困ることが、現実にならないためのおまじない。

すごく笑える例もある。旅行など遠くへ出かける前には皆で座って扉の方を見る、とか。
不思議だね。道中の安全祈願にしては、ゆるすぎる。
皆で座って扉を見る
皆で座って扉を見る ⒸToma

試験のときに5ルーブルコインを靴の中に入れておく、というおなじないもある。
でも、靴の中が気になって、試験に集中できないかも!
試験の前は頭を洗ってはいけない!という、とんでもないものも。
頭を洗うと、せっかく覚えたことが頭から出て行くから、なんだって。でも、高温多湿の日本では、まねしないほうがいいよね。

願いごとをかけてりんごを切って、種が切れてると願い事が叶う、っていうのもあるよ。

机は紙で拭いたらいけないらしい。
ついナプキンで拭いちゃうけど、お金が出て行っちゃうんだって。
トイレの便器も、ふたをしめておかないと幸せが逃げていく、らしい。
大変だ!便器の蓋、閉めたかな?

この手のものは、いくらでもあるけれど、
ロシアで特徴的な迷信は、「事前に幸せを祈ってはいけない」タイプだ。

皆さん、ロシア人のお友達がいたら、誕生日は、絶対に前もって祝ってはいけないよ。
誕生日という喜ばしいことを、前もって祝ってしまうと現実に迎えられないかもしれない、という不吉なことを引き起こすかもしれず、そんなことは起こってほしくないから、ということなんだそうだ。

また、試験や試合に出かける前に、「成功を祈る(ни пуха ни пера(二 プーハ 二 ペラー)」というんだけど、言われた本人は「それは悪魔に!(к чёрту/ク チョールトゥ)」と答えるの。
これも、誕生日を前もって祝わないのと同じで、事前に「成功を祈る」とかえって良くない結果をもたらす、と考えられていて、к чёрту(ク・チョールトゥ)はそれを追い払う効果で言うんだね。
事前に、相手に良い結果を期待するようなことを言っては逆効果という考え方なのかな?

見えない部分の多いロシア人、なんだか怖~いイメージが先行してしまうけど、意外に気弱で、憎めないよね。皆さんも、きっとそんな不思議の国ロシアに行ってみたくなるでしょう。
お礼のケーキ
いつもご愛読ありがとうございます!
ケーキ by milky pop

01.gifネットトラベルサービスでは、ロシアのお宅に訪問して、ホストファミリーと色々なお話が出来る、家庭訪問のオプショアルツアーもご用意しています。モスクワ・サンクトペテルブルグへの個人旅行は、、ネットトラベルサービスにお任せください!サンクトペテルブルグ発着のお得な3泊4日のパッケージも登場!芸術の秋をペテルブルグでお過ごしください。

9月―10月にかけて、秋のモスクワ・ペテルブルグでは、木々が黄金に染まります。この機会にぜひお出かけください紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†


skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005-2009 Privet!ロシア, Tumlare Corp. all rights reserved. Powered by FC2ブログ

