ビール会社「オチャーコヴォ」の工場見学 

代理店様向けinfo
ロシアと言えば、ウオッカ。でも実は、ビールもとってもおいしいんです!
今回は、老舗のビール会社「オチャーコヴォ」の工場を見学してきました。


280406
オチャーコヴォ・ビール工場

モスクワ市内から車で約30分。
「オチャーコヴォ」は、砂糖や牛乳を製造する食品工場の集まる地域にあります。
このメーカーは、プラスティックボトルに入った、ユニークなビールで知られています。

工場では、ボトルの製造から、発酵の様子、瓶詰めに至るまで、ビールの製造過程を
見学することができます。
白衣を着込んだら、早速ビール工場へ。
発酵室に入ると、たちまち麦の香ばしい香りに誘われ、なんともいい気持ちにさせてくれます。
そして、目の前には大迫力の巨大タンク。
適正な湿度と温度に保たれたタンクの中をのぞいてみました。
天然の麦芽が動いてる! キメの細かい泡になるんだろうなぁ・・・としばし思いをめぐらせます。

ビール製造の過程を学んだ後は、いよいよ試飲タイム。
笑顔のお姉さんから受け取ったのは、3種類のビール。
280406
試飲室のお姉さん 「どのビールもそれぞれに魅力があります!」

さて、お味はどうかな・・・製造方法の違いで、すっきりしていたり、ふくよかだったり、香ばしかったり。

う~ん、よく冷えていて、どれもこれも、おいしい!
 
280406
よ~く冷えたビール

ビールの後は、ロシアの国民的ドリンク「クワス」をぜひお試し下さい。
クワスとは、ライ麦と麦芽を発酵させた飲み物。ビールのようなジュースのような、麦芽の香りも
残しながら口の中には甘い、やさしい味が広がります。
アルコールの苦手な方にも、クワスや、オチャーコヴォ自慢のレモネードが用意されていますので、
ご安心を。

巨大な設備に驚かされたり、美味しいビールを堪能したり、ほろよい気分で楽しい見学が出来ました。
今後は工場直売店やレストラン建設も検討中、とのことでした。

試飲は、ビール2杯とおつまみ、栓抜きやビザグラスといったオリジナルグッズのお土産付きです。

///////////////////////////////////////////////////
旅行代理店などのツアー企画ご担当者様へ

ツムラーレではADHOCグループなどにこちらのビール工場見学など体験型素材の手配を各種取り扱っております。

詳しくは東京・大阪・名古屋の各支店までお問い合わせ下さい。
///////////////////////////////////////////////////

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005-2009 Privet!ロシア, Tumlare Corp. all rights reserved. Powered by FC2ブログ