スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペテルブルグ/マリインスキー劇場のコンサートホールに行ってみよう! 

マリインスキー劇場
コンサートホールも素敵です

08_20130424201102.gif

マリインスキー劇場付属のコンサートホールがあるのをご存じですか?ロシアのカリスマ指揮者で世界でも有名な ゲルギエフ氏が1988年に35歳の若さでマリインスキー劇場(当時のキーロフ劇場)の芸術監督に就任してからオーケストラやオペラのレベルアップに力を注ぎ、オペラ・バレエ劇場として進化を続けるマリインスキー劇場。5月1日には裏手に建設中の新マリンスキー劇場のグランドオープンが予定されています。
0DSCN6306.jpg

マリインスキー劇場のHPによると、5月2日~4日にオープニングフェスティバルが行われるそうです。

http://www.mariinsky.ru/en/about/mariinsky_2/



ゲルギエフは1996年に総裁に就任、劇場の総責任者になりました。そんなゲルギエフが威信をかけて建設したのがこのコンサートホールです。
0外観

新マリインスキー劇場にも興味津々ですが、こちらのコンサートホールもとても素敵でした。
場所はマリインスキー劇場から徒歩5分。(マリインスキー劇場を左手に見ながらデカブリスト通りを真っ直ぐ歩いた右手です)
帝政ロシアの王室劇場のワークショップに使用されていた建物が2003年に火事で殆ど全焼し、その場所にこのホールが建設されました。


オープンは2006年11月29日。
オープニングナイトには、プーチン首相(当時)も列席し、勿論、ゲルギエフ指揮で劇場のスターと有名バイオリニスト、マキシム・ヴェンゲーロフと、今やボリショイのプリマ、スベトラーナ・ザハロワの夫としても有名なワジム・レーピンのジョイントコンサートが行われたとのこと。 

建物の入口を入ると右手にチケット売り場、突き当りの左右にクロークがあります。
ホールの入口へは階段を上がります。2階にビュッフェは吹き抜けになっていて解放感があります。
天井のシャンデリアもきれい。
0天井

ホールはオケの後ろにも客席がある設計になっています。最新の技術で音響も最高。
この日は初めてオケの後ろでコンサートを聴きました。指揮者の顔をみながらコンサートを聴くのは不思議な気分です

オケの後ろからのホールの景色はこんな感じ。
0ホール2

このホールではコンサートだけでなく、オペラも上演されています。

マリインスキー劇場、バレエもいいけど、コンサートもお勧めです。

マリインスキー劇場コンサートホール(Мариинский театр Концертный зал) 

住所:ул. Декабристов, д. 37  http://www.mariinsky.ru/en/playbill/playbillkh/

URL :コンサート演目はこちらでご確認を!(露・英語)↓

http://www.mariinsky.ru/en/playbill/playbillkh/


 

さすが芸術の都!ぜひ皆さんもコンサートをお楽しみください!/あーしゃ/モスクワ在住フリーライター


06_20120807104821.gifロシア旅行の楽しみのひとつは観劇ですね。モスクワ、サンクトペテルブルグへのご旅行は、ネットトラベルサービスにお任せください
スポンサーサイト

モスクワのお洒落スポット!旧チョコレート工場へ行こう!! 

チョコレート工場がおしゃれスポットに!
旧クラースヌィ・アクチャーブリ工場

heart_line_20121102155743.gif

この赤レンガの建物、なんだか分かりますか?
クラースヌィ・アクチャーブリ工場跡

ロシアで一番有名なクラースヌイ・アクチャーブリというチョコレートメーカーの元工場なのです。モスクワ川沿いにあるこの工場跡が最近モスクワの若者の間でおしゃれなスポットになっています。
赤い煉瓦の建物が雰囲気あるでしょう?
おしゃれなカフェやレストラン、クラブがたくさんあるんです。

他の店

なんとホテルもありますよ。
なんとホテルも!

今日は、その中でも「アートアカデミア」というカフェに行ってきました。
アートアカデミア外観

モスクワ市内に何件もある「アカデミア」の一つです。
どのアカデミアも食べ物は美味しいし、おしゃれで素敵なのですが、
頭にアートとついているだけあって、ここは、他のアカデミアよりもっと素敵でした。
さすが元工場、天井が高く広々。照明は暗めで席と席が離れているので、落ち着きます。
アートカフェインテリア

紅茶とケーキを頂きました。
ティータイム

写真は、四角いのがナポレオン(290ルーブル)、丸いのがシュー生地のリングにカッテージチーズが入っているロシア人が大好きな伝統的なお菓子です(190ルーブル)。
どちらも上品でとても美味しかったです。
デザート以外にも食事も出来ます。 パスタとピザが美味しいですよ。
行き方
地下鉄「クロポトキンスカヤ」の救世主キリスト大聖堂の出口を出て、大聖堂の裏側に回ると対岸に渡る橋があります。 その橋を渡って、モスクワ川を渡りきったすぐの階段を下ると、赤レンガの建物の横に出ます。 モスクワ川沿いの道を赤レンガの建物に沿って歩き、二つ目の角を曲がると左側に「アートアカデミア」見えます。

橋は大聖堂からこんな風にまっすぐにのびています。
救世主キリスト教会へ続く橋

橋2
モスクワ川の上を優雅にお散歩。気持ちいいですよ~

橋の上から見たチョコレート工場の景色。
モスクワ川沿いの工場跡地

橋の反対側からはクレムリンが綺麗に見えます。
橋から見えるクレムリン

工場跡は広いので、時間をかけてのぶらり散歩も楽しいです。
大聖堂まで来たら、もう一足のばして、おしゃれで雰囲気のある赤レンガの工場跡で
お茶しながらの一休みは如何?

アート・アカデミア(Арт-академия)

住所: Берсеневская наб., д. 6, стр. 3
電話: (495) 771 74 46
<地図>

大きな地図で見る

 

ロシアの老舗チョコレート工場のひとつ、クラースヌィ・アクチャーブリ(RED OCTOBER)、お洒落スポットに生まれ変わりました。ぜひ、訪れてみてください/あーしゃ/モスクワ在住フリーライター



06_20120807104821.gifモスクワ・サンクトペテルブルグへの個人旅行手配はネットトラベルサービスにお任せください

ペテルブルグのお勧め/内部の美しさに息を呑む!血の上の教会 

数々の困難を経て蘇った
血の上の教会

08_20120830110536.gif

「国立ロシア美術館」の後には、隣接する「血の上の救世主教会」(通称「血の上の教会」)にも立ち寄りました。

血の上の教会

どうして、「血の上の教会」という名前がついたかご存知ですか?
農奴解放を行ったアレクサンドル2世が1881年3月1日にこの場所で爆弾テロにより暗殺され、彼の死を弔う為に、彼の血が流れた場所に建設されたので「血の上の教会」と名づけられました。 実は、わたくし大学の卒論で「アレクサンドル2世の農奴解放」について書いたので、この辺ちょっと詳しいですよ。
 
この場所の縁起が悪いのか、時代が悪かったのか、この美しい教会は長年にわたり不運に見舞われます。
まず、革命後、宗教を許さないソビエト政権により略奪されます。内部も破壊され、教会は閉鎖。
その後、第二次世界大戦は野菜倉庫として使われ、ドイツ軍にレニングラードが包囲された時にもダメージを受け、戦後も倉庫として長年使われ続けたのです。 33年もの間、ボロボロのままほっておかれた「血の上の教会」は、27年間の修復を経て、1997年8月に博物館という形で60年ぶりに復活。再び人々の前にその美しい姿を現しました。 

その内部の美しさは目を疑うばかりです。
中1

02revised_中3


床は大理石、壁も天井もすべてがモザイク!

02revised_中4


天井のドームからは「全能者ハリストス」が見下ろしています。(写真)
02revised_中2

ちょっとこの下に立つのははばかられるので、少し斜めから撮影。(笑)
写真を撮り損ねたのですが、教会の内部には、まさにアレクサンドル2世が倒れた場所の石畳がそのまま残されていました。
修復前のボロボロの状態の教会の写真も展示されており、いかに修復が大変だったかを物語っています。

一見の価値ありの美しさです。ペテルブルグにお越しの際はお見逃しなく!

開館時間:
9月16日~4月30日  11:00-19:00
5月1日~9月15日  10:00-19:00

一日で楽しむペテルブルグ如何でしたか?
今回の旅はモスクワから夜行で朝ついて、こんなルートで回りましたよ。
運河めぐり → ランチ → ロシア美術館 → 血の上の教会 → お茶 → バレエ鑑賞
バレエ鑑賞の後、またまた夜行でモスクワに戻るハードな旅でしたが、真夏のペテルブルグを
十分楽しんだ満足な旅でした。
さて、今度はどこに行こうかな?

血の上の教会(Сабор Спас на Крови)
住所:Наб. Канала Грибоедова боедва 26A,Санкт-Петербург
電話:+7 (812) 315-1613
<地図>

大きな地図で見る

 

苦難の時を経てよみがえった美しいモザイク画、ぜひご覧ください/あーしゃ/モスクワ在住フリーライター



06_20120807104821.gifモスクワ・サンクトペテルブルグへの個人旅行手配はネットトラベルサービスにお任せください

モスクワとペテルブルグでドストエフスキー縁の地を訪ねてみよう! 

ドストエフスキー縁の地を訪ねて
モスクワとペテルブルクの博物館紹介

purple_sen_20100513113233.gif

ロシアの文豪ドストエフスキーは、昨今「カラマーゾフの兄弟」や「罪と罰」の新訳が出版されたことから、日本でも注目が高まっています。

ドストエフスキーや彼の小説に関連した場所を訪ねてみたいと思う方も、多いでしょう。

今回は、モスクワとペテルブルクにあるドストエフスキー縁の場所をご紹介します。

ドストエフスキーの家博物館 in モスクワ
モスクワ中心部から北に3キロほどいったところにあるこの博物館は、ドストエフスキーが1821年に生まれ、16歳になるまで暮らしていたところです。

住所:УЛИЦА ДОСТОЕВСКОГО 2
最寄地下鉄駅:НОВОСЛОБОДСКАЯ

ドストエフスキーの父は医師であったため、一家は病院内の官舎に暮らしていました。
ドストエフスキーの家博物館にある病院の敷地内
ドストエフスキーの家博物館にある病院の敷地内

この病院は当時、貧しい人々が訪れる慈善病院でした。
質素な生活ぶりを伺うことができ、ドストエフスキーの精神形成に大きな影響を与えたといわれています。
質素なベッドルーム
質素なベッドルーム

ドストエフスキー文学記念博物館 in ペテルブルク

生まれてから16年間モスクワで過ごしたドストエフスキーは、17歳のときにペテルブルクの工兵学校へ入学、卒業後小説を書き始めます。その後流刑されたり、またペテルブルクへ戻ってきてからも、住まいを転々としていたドストエフスキーですが、晩年(1878年~1881年)に暮らしたアパートが、現在博物館として公開されています。

ドストエフスキー文学記念博物館
ドストエフスキー文学記念博物館

住所:КУЗНЕЧНЫЙ ПЕРЕУРОК 5/2
最寄地下鉄駅:ДОСТОЕВСКАЯ

何が展示されているか、見てみましょう。

ドストエフスキーのデスマスク
ドストエフスキーのデスマスク

ルーレット
ルーレット
これは、賭博をこよなく愛したドストエフスキーが使用したルーレット。

罪と罰の直筆原稿
罪と罰の直筆原稿

ドストエフスキーが暮らしたアパート


食堂
食堂

書斎
書斎

子供部屋
子供部屋

「罪と罰」の縁の場所
「罪と罰」は貧しい学生ラスコーニコフが、独自の哲学に基づいて金貸しの老婆を殺害。しかしその場に居合わせた妹までも殺してしまったことから、罪の意識に苛まされ、娼婦ソーニャとの出会いにより、自首を決意するという話です。

ラスコーリニコフのアパートのモデルとなった建物
ラスコーリニコフの住まいのモデルとなった場所

ドストエフスキーが「罪と罰」の執筆時に住んでいたアパート
ドストエフスキーが「罪と罰」の執筆時に住んでいたアパート

この二つは同じ通りにあり、今でも「ちょっと影のある」地区です。
ロマノフ王朝の華やかさとは全く異なる顔を持っているのも、
ペテルブルグの特徴です。下の2枚の写真で、周辺の様子が
おわかりいただけるでしょう。
その周辺1
その周辺2

そこから歩いて10分ほどのところにあるセンナヤ広場。ここでラスコーリニコフは自首することを決意します。
センナヤ広場
センナヤ広場

以前にもホテル・ドストエフスキーや、レヴァル・ホテル・ソーニャといったドストエフスキーにまつわるスポットをご紹介してきましたが、まだまだロシアにはこのようなところがあるようです。

日本の皆様に、今後も様々な「ドストエフスキー・スポット」を紹介していきたいと思います。

今年の夏は、モスクワ、ペテルブルグへ「文学散歩」にいらしてはいかがでしょう。

 

文豪縁の地を訪ねて、さらにロシア文学の奥深さを実感しました/ マリー /モスクワオフィス


01.gif「文豪の足跡を尋ねて」。テーマのある旅は、豊かな文化を持つロシアにぴったり。モスクワ・サンクトペテルブルグへの個人旅行手配はネットトラベルサービスにお任せください!あなただけのテーマを見つけて、旅を彩りましょう。スマイリー



skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005-2009 Privet!ロシア, Tumlare Corp. all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。