スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コロボックのロシア/意外に迷信好きでゲン担ぎ-愛すべきロシアの人々 

意外に迷信好きでゲン担ぎ
愛すべきロシアの人々

tsurumurasaki_20090813112413.gif

プリヴェット(こんにちは)!久しぶりのコロボックです。
日本もそろそろ秋ですか?今年のモスクワは、結構暑かったよ~。
でも、さすがに、もう涼しくなって、秋を感じる今日この頃。寂しいです。
今回僕は、日本と違うロシアの習慣や、ロシアの人たちが意外に迷信好きで、ゲン担ぎだってことについて、お話するね。

まず、日本と違う習慣について。
大きく違うこととしてあげられるのは、誕生日や記念日の祝い方。ロシアでは、自分でケーキやワインを持参して、 親しい人や会社の同僚と祝うんだよ。「今日で私は入社1年になりました・・・」というものから、「子供が生まれました」などなど、いろいろな記念日がある。だから、大きな事務所ともなると、毎日誰かがケーキを持ってきてお祝いするようなことにもなりかねない。嬉しい悲鳴だね。
その昔、記念日や誕生日は「家族の祝日」だったから、本人が招待してご馳走することになっているんだそうだ。幸せのお裾分け。
オフィスにいろいろなお菓子を持参します
ケーキ by milky pop

結婚式の披露パーティでも、ロシアらしい習慣が見られる。披露パーティをレストランなどでする時、列席者みんなが、「ゴーリカ(苦い)!、ゴーリカ(苦い)!」とはやしたてて、新郎・新婦にキスを促すんだ。ゴーリカ(苦い=悪)が、キス(甘い=良)することで、悪いことが良くなったと解釈するらしいよ。なんだかほほえましい。ウォッカが苦いので(実際は無味無臭だけど)、「キスで甘くなるように」という一説もある。
同じく、披露パーティの時、新郎・新婦はウォッカを飲み干し、リュームカ(ウォッカ用のさかづき)を割るんだ。
これは、最初に悪いこと(割れる)が起こればあとの結婚生活はいいことばかり、というゲン担ぎだって。

さて、次は、面白いおまじない(?)をいくつかご紹介しよう。

一度家をでてしまって、忘れ物をしたことに気づき、取りに戻ったら、再度出かけるときは、必ず鏡を見ること!一度出かけた後に戻ってくるのは、縁起の悪いことなので、鏡を見て、厄払いしろってところかな。

あっては困ることをつい、口走ってしまった時、どうすればいいと思う?急いで木(木製の机でもよい)を3回たたいて、左の肩越しに、つばをぷぷぷと軽く吐く(吐くというより、プップップッと言う感じ)。
これは、その困ることが、現実にならないためのおまじない。

すごく笑える例もある。旅行など遠くへ出かける前には皆で座って扉の方を見る、とか。
不思議だね。道中の安全祈願にしては、ゆるすぎる。
皆で座って扉を見る
皆で座って扉を見る ⒸToma

試験のときに5ルーブルコインを靴の中に入れておく、というおなじないもある。
でも、靴の中が気になって、試験に集中できないかも!
試験の前は頭を洗ってはいけない!という、とんでもないものも。
頭を洗うと、せっかく覚えたことが頭から出て行くから、なんだって。でも、高温多湿の日本では、まねしないほうがいいよね。

願いごとをかけてりんごを切って、種が切れてると願い事が叶う、っていうのもあるよ。

机は紙で拭いたらいけないらしい。
ついナプキンで拭いちゃうけど、お金が出て行っちゃうんだって。
トイレの便器も、ふたをしめておかないと幸せが逃げていく、らしい。
大変だ!便器の蓋、閉めたかな?

この手のものは、いくらでもあるけれど、
ロシアで特徴的な迷信は、「事前に幸せを祈ってはいけない」タイプだ。

皆さん、ロシア人のお友達がいたら、誕生日は、絶対に前もって祝ってはいけないよ。
誕生日という喜ばしいことを、前もって祝ってしまうと現実に迎えられないかもしれない、という不吉なことを引き起こすかもしれず、そんなことは起こってほしくないから、ということなんだそうだ。

また、試験や試合に出かける前に、「成功を祈る(ни пуха ни пера(二 プーハ 二 ペラー)」というんだけど、言われた本人は「それは悪魔に!(к чёрту/ク チョールトゥ)」と答えるの。
これも、誕生日を前もって祝わないのと同じで、事前に「成功を祈る」とかえって良くない結果をもたらす、と考えられていて、к чёрту(ク・チョールトゥ)はそれを追い払う効果で言うんだね。
事前に、相手に良い結果を期待するようなことを言っては逆効果という考え方なのかな?

見えない部分の多いロシア人、なんだか怖~いイメージが先行してしまうけど、意外に気弱で、憎めないよね。皆さんも、きっとそんな不思議の国ロシアに行ってみたくなるでしょう。
お礼のケーキ
いつもご愛読ありがとうございます!
ケーキ by milky pop

01.gifネットトラベルサービスでは、ロシアのお宅に訪問して、ホストファミリーと色々なお話が出来る、家庭訪問のオプショアルツアーもご用意しています。モスクワ・サンクトペテルブルグへの個人旅行は、、ネットトラベルサービスにお任せください!サンクトペテルブルグ発着のお得な3泊4日のパッケージも登場!芸術の秋をペテルブルグでお過ごしください。

9月―10月にかけて、秋のモスクワ・ペテルブルグでは、木々が黄金に染まります。この機会にぜひお出かけください紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†

スポンサーサイト

コロボックの観光案内/モスクワ・サンクトペテルブルグに降る夏の雪 

♪夏が来~ると降ってくる-季節外れの雪
tsuru_blue_20090622093034.gif
今回のコロボックの観光案内は、ちょっとした季節の風物詩をご紹介。
モスクワではこの時期、「夏の雪」が舞いはじめます。
「雪」といっても、冷たい雪ではないのでご安心を・・・。
その正体は、トーポリ(ポプラの一種)のたね。種子のまわりを覆う綿毛が飛んで、まるでほんとうの雪のようにみえるのです。ふわふわふわふわ、空中を舞っているので、油断して歩いていると、口の中にも入ってくるくらい。
写真は6月中旬、モスクワの舗道に降り積もったトーポリの綿毛です。
舗道に積もるトーポリの綿毛
舗道に積もるトーポリの綿毛

ちょっとした溝があると、かなりまとまって積もっていたりします。
いたずらっこの少年たちは、この積もったトーポリに火をつけて遊んだりするとか(とてもよく燃えるそうです)。良い子の皆さんは絶対真似しないでくださいね。
このトーポリ、戦後、街の緑化を計画した際、アメリカだか、カナダだかから「トーポリは早く育って、手っ取り早く緑化ができる・・・」とアドバイスされ、早速、街中に植えたのだとか。確かに手早い緑化にはなったようですが、その後の綿毛のことは聞いていなかったようで、ロシア人の中には、「純真なロシア人はまんまと騙された!」なんて未だに怒ってる人もいるようです。真偽の程は定かでないですが、シニカルなモスクワっ子たちらしい、うわさ話です。
topoli-7.jpg
ⒸToma
それにしても、この綿毛、厄介者です。アレルギーの原因にもなるらしいですから、この時期、モスクワにお出かけになる方で、花粉症の方は、普段お使いのお薬を持参されたほうがよいでしょう。
季節の風物詩、「夏の雪」とはちょいと風情があるようですが、降ったら消える雪とは違い、ロマンチックとは程遠い、毛深く・しぶとい「夏の雪」ではあります。
*サンクトペテルブルグでもトーポリの綿毛は舞いますが、6月がピークのモスクワより少し遅く、6月末から7月初旬頃となります。

01.gifモスクワ、サンクトペテルブルグへの個人旅行手配はネットトラベルサービスにお任せください!初夏~夏は絶好の旅どきです太陽2

コロボックのモスクワ観光案内!-第2回/スターリンが残した7姉妹 

スターリンが残した7姉妹
モスクワのスターリンゴシック建築

08.gif

プリヴェット!(こんにちは!)皆さん。
コロボックです。日本も結構寒いですね!

今回僕がご紹介するのは、モスクワの7姉妹です。
この7姉妹とは、女性のことではなく、モスクワにある、スターリンが造らせた巨大建築物のこと。似たような建物が7棟あるので、欧米ではSeven Sisters といわれているんだ。でも、なぜかモスクワっ子たちは、この建物のことをVysotka(ヴィソーットカ/背い高のっぽ)と呼んでる。

スターリンは、戦後、ソヴィエトの復興と、国家の威厳を世界に示そうと、権力のシンボル的な巨大な建物を建設するプランをたてたんだ。
モスクワは、「7つの丘の上に立つ」という故事に基づいて、7棟建設されたともいわれている。
みんなが最もよく知っているのは、雀が丘の上に聳え立つ、モスクワ大学かもしれないね。
その他に、どんなものがあるかというと、
2)コテーリニチェスカヤ河岸の芸術家アパート(市東南、クレムリンと環状道路の間) 
3)クードリンスカヤ広場の文化人アパート(市西北、内環状道路沿い)
4)スモレンスク広場の外務省(地下鉄スモレンスカヤ駅近く) 
5)地下鉄クラスナヤ・ヴァロータ駅近くのロシア連邦運輸機関建設省(市北東) 
6)地下鉄コムソモーリスカヤ駅近く、ヒルトンレニングラーツカヤホテル(市北東) 
7)キエフ駅近く、ウクライナホテル(改修中)
それにしても、どれもみんな荘厳で、共産党時代の威圧感を未だに伝えてくる建物、すごいよね。
残念ながら、これらの建物は、大学、住居、事務所になっているから、中を見たくても、見学自由というわけにはいかないんだ。ヒルトンホテルは、宿泊することができるね!
でも、モスクワ大学のある雀が丘の展望台に行けば、モスクワの街がぐるっと見渡せるから、ぜひ、みんなも、いくつ見えるか、数えてみてね。
最も知られているのは、雀が丘のモスクワ大学かな
最も知られているのは、雀が丘のモスクワ大学かな

ちなみに、このスターリン様式の建物、ワルシャワにも1棟プレゼントしたんだよ。
中央駅の向かいの文化科学宮殿。でも、ワルシャワ市民にはとっても不評で、この文化科学宮殿から見たワルシャワの景色が最も美しいといわれている。なぜなら、この建物が見えないから・・・なんだって。

01.gifモスクワ、サンクトペテルブルグへの個人旅行手配はネットトラベルサービスにて承ります





コロボックのころりん観光案内!-第1回/お辞儀が丘 

モスクワの「お辞儀が丘」
08.gif

プリヴェット(こんにちは)!日本の皆さん、僕はコロボック。ロシア人なら誰でも知ってるお話の主人公です。お話はこんな感じ。
おじいさんとおばあさんが、なけなしの粉を家中から集めて、ようやく焼きあがって、さあ食べよう!とした時に、いたずらものの僕はころころ転がって逃げ出してしまいます。
その後、ころころころころ転がりながら僕は旅を続けたのですが、転がるたんびにいろいろな動物に出会いました。美味しそうな僕を見て、みんながぱくりと食べようとするのですが、いつも僕は機転をきかせて難を逃れます。
そんな僕が、今度はころころ転がりながら見つけた面白い観光スポットを皆さんに紹介していこうと思います。第一回は、不思議な名前の丘「お辞儀が丘」。
ロシアでは誰でも知ってる美味しそうな丸パン、コロボック
ロシアでは誰でも知ってる丸パン、コロボックⒸToma

「お辞儀が丘」は、ロシア語でПоклонная гора(パクロンナヤ ガラー)、パクロン=お辞儀、ガラー=山。日本では、パクロンナヤの丘、と呼ばれているのかな。
勝利公園としても知られているね。でも、現地のガイドさんたちは「お辞儀が丘」と案内しているようだ。僕は最初、ロシア語を直訳しただけで、特に根拠はないと思ってたんだけど、ところがどっこい、れっきとした由来があったんです。

昔むかし、モスクワを訪れる旅行者や商人たちは、このパクロンナヤの丘から、モスクワをながめて敬意を表し、ここから一礼してモスクワ入りしたのだそう。だとすると、「お辞儀が丘」の訳もまんざら間違いではないのかも。

「お辞儀が丘」は、モスクワの西部、クトゥーゾフ大通りの先にある171.5メートルの丘。この丘の上に、大祖国戦争(=独ソ戦争/1941-1945)の勝利50周年を記念して、1995年5月に勝利公園が建設された。市内からはちょっと離れているので、あんまり観光コースには入っていないけれど、勝利公園の中には、第二次世界大戦で使用された戦車などが並んでいるので、モスクワのちびっ子たちには人気のスポット。
公園には噴水があって、戦争で犠牲になった人たちを偲んで、赤くライトアップされている(噴水は夏季のみ)。

この公園の向かいにある、勝利公園という地下鉄駅は、2003年の5月に完成。完成当時は、モスクワで最も地下深い駅(80メートル)として話題になったんだよ。

135ヘクタールの広大な敷地には、ロシア正教の教会、イスラム教、ユダヤ教の寺院や、と空に高く伸びるオベリスクがある。このオベリスクの高さは141.8メートル。大祖国戦争の続いた1,418日間に因んでいるんだ。
高さ141,8メートルのオベリスク
高さ141,8メートルのオベリスク

教会や美術館に疲れたら、ちょっと立ち寄って、平和について考えながら、モスクワに向かってお辞儀してみるのも旅の思い出になるかな。

★モスクワ、サンクトペテルブルグへの個人旅行手配はネットトラベルサービスにて承ります

最寄地下鉄:勝利公園(Парк Победы/パールク・パベーディ)

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005-2009 Privet!ロシア, Tumlare Corp. all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。