スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年9月の気温・為替・物価・服装(モスクワ・サンクトペテルブルグ) 

greenapple.gif気候
モスクワ
最低:+ 6℃
最高: +16℃ 

サンクトペテルブルグ
最低: +8℃
最高: +14℃

*2014年の平均気温参照

redapple.gif為替

1USD=68.56ルーブル
1EUR=76.99ルーブル
1ルーブル= 約 1.93 円
*2015年9月1日現在

ロシアでは日本円←→ルーブルの両替ができない場合もあります。
街なかの銀行では両替できる場合もございますが、
比較的USドルまたはユーロが便利です。
また、トラベラーズチェックの換金も不便ですので、現金またはクレジットカード(VISA,MASTER,など)をご用意ください。
クレジットカードは主要ホテル、デパート、土産物店等でご利用いただけます。
(JCB、AMEXはご利用いただけない場合があります。)
greenapple.gif物価

マクドナルドのビッグマック: 111ルーブル
地下鉄(1回券): 30ルーブル(モスクワ)、31ルーブル(サンクトペテルブルグ)
ロシア製ビール(小ビン): 約55ルーブル~
ミネラルウォーター   : 約30ルーブル~

*2015年9月現在

redapple.gif今月の祝祭日
なし

greenapple.gif服装など

9月のモスクワは昼間太陽が出れば20度くらいにはなりますが、
朝晩の冷え込みはますますきつくなります。
秋のモスクワは雨も多いので、街歩きの際はおりたたみ傘と
何か羽織るものをお持ち下さい。
暑くなく寒くなく、お散歩には最高にいい季節です。

9月末には街中の木が黄葉します。街が黄金色に包まれとても綺麗になります。
短いモスクワの黄金の秋を是非お楽しみください。

街は少しづつ黄葉が既に始まってます。
resized_IMG_1598.jpg


01.gifロシアの黄金の秋!雪国のイメージを覆す美しい景色です。ぜひいらしてください!モスクワ・ペテルブルグへの個人旅行手配はネットトラベルサービスにお任せください!
スポンサーサイト

ペテルブルグのかわいいカフェ/エルミタージュもすぐ近く!ビブリアチェカ 

ペテルブルグのネフスキー通り沿い、カザン寺院からエルミタージュ
方向に少し行った右側にBIBLIOTEKA(ビブリアチェカ)というかわいいカフェがあります。
BIBILIOTEKAはロシア語で図書館という意味。

散歩してて、あ、ちょっと素敵かもと思って入ってみました。
遠くからも赤い看板が目立ちます。
外観

お店の外観も明るくて入りやすい雰囲気
外観2

観光客の多いネフスキー通りですが、お値段もメイン料理が
280~330ルーブルととてもリーズナブルなんです。
そして、私達外国人になじみが深く、ロシアに来たら本場のものを
食べてみたいと思うビーフストロガノフもあります。
私も頂いてみました。
奥に見えるのは、友達が食べたラザニア。
ビーフストロガノフ
普通のロシアの伝統的なビーフストロガノフです。
美味しかった~。
お茶を頼んだら、こんなにかわいいカップで出てきました。
可愛い食器

お腹が一杯になってしまいデザートまでいけなかったのですが、
店内のガラスケースにはおいしそうなパイやケーキが並んでました。
ウェブサイトにもおいしそうなチーズケーキの写真が載ってました。
次回は絶対、ケーキを食べるぞと心に誓ったのでした

お店のウェブサイトもとてもしゃれてるので是非ご覧ください。
残念ながら英語がないみたいなのですが、写真やペテルブルグの地図が
とてもかわいいです。
図書館という名前の通り、気軽にくつろげるカフェでした。

ビブリアチェカ(BIBLIOTEKA)
住所:НЕВСКИЙ ПРОСПЕКТ, 20
電話:+8-812-244-15-94
URL : (ロシア語のみ)

http://en.ilovenevsky.ru/


<地図>


観光の途中のランチタイムにお勧めです/あーしゃ/モスクウ在住フリーライター

06_20141114122438b10.gifいまや昔の硬いイメージは薄れつつあるロシア。カワイイお菓子やお土産、カフェやレストランもいっぱいです。皆さん、宝探しの気分でいらしてはいかがですか? モスクワ、サンクトペテルブルグへの個人旅行手配はネットトラベルサービスにお任せください!

今年はチャイコフスキーコンクールイヤー! 

4年に一度のチャイコフスキーコンクールが今年行われます。
6月15日から7月3日までモスクワとペテルブルグで開催されます。

ボーカルとチェロはペテルブルグ
バイオリンとピアノはモスクワが会場。
受賞者のガラ・コンサートは、両都市で行われます。
詳細なスケジュール、チケットの発売日はまだ未定ですが
分かり次第お知らせします。

4年に一度のチャイコフスキーコンクール、お見逃しなく!

6月末のモスクワは一年で一番気候のいい季節。
梅雨のないモスクワは緑が太陽でキラキラし爽やかです。
是非、この機会にモスクワ、ペテルブルグにお越し下さい。
tchaikovsky__competition_2015.jpg

2015年4月の気温・為替・物価・服装(モスクワ・サンクトペテルブルグ) 

greenapple.gif気候
モスクワ
最低: -2℃
最高: 23℃ 

サンクトペテルブルグ
最低: -2℃
最高:18℃

*2014年の平均気温

redapple.gif為替

1USD=57,95ルーブル
1EUR=62.47ルーブル
1ルーブル= 約 2.06 円
*2015年4月現在


ロシアでは日本円←→ルーブルの両替ができない場合もあります。
街なかの銀行では両替できる場合もございますが、
比較的USドルまたはユーロが便利です。
また、トラベラーズチェックの換金も不便ですので、現金またはクレジットカード(VISA,MASTER,など)をご用意ください。
クレジットカードは主要ホテル、デパート、土産物店等でご利用いただけます。
(JCB、AMEXはご利用いただけない場合があります。)
greenapple.gif物価

マクドナルドのビッグマック: 94ルーブル
地下鉄(1回券): 30ルーブル(モスクワ)、31ルーブル(サンクトペテルブルグ)
ロシア製ビール(小ビン): 約50ルーブル~
(2011年1月)
ミネラルウォーター   : 約30ルーブル~

*2015年4月現在


redapple.gif今月の祝祭日
無し

greenapple.gif服装など

3月は例年より暖かくこのまま春になるかなと思ってたのですが、
そうは問屋がおろさないロシア、冬が戻ってきてしまいました。
4月に入りましたが、気温はゼロ度前後、雪がちらちらする日が
続いています。 4月のモスクワは暖かくなったり、寒くなったり
安定しません。 モスクワへお越しの際は日本の冬の服装をご準備
下さい。 また、雪から雨に変わる時期でもありますので、折りたたみ傘を
お持ちになると安心です。
RESIZED_OYAKUDACHI.jpg
ところで、皆さん、モスクワに温室があるのをご存知ですか?
モスクワ大学付属の植物園の中に温室があるのです。
URL(英語):

http://hortus.ru/?lang=en


先日、私も行ってきました。
プロスペクトミーラにあるlこの植物園には何度も行ったことありますが、
温室に入るのははじめて。
温室の中は暖かくキレイなランが沢山さいてました(写真)
都会の真ん中にあるのに植物園の中は郊外にいるように静かです。
これから、どんどん緑がでてお花がたくさん咲きます。
RESIZED_onshitsu.jpg
とてもキレイなので是非足をお運び下さい。
入場料は大人200ルーブルです。(2015年4月1日現在)

01.gif今年のロシアのイースター、パスハは4月12日。パスハの後はあっという間に新緑のモスクワ・ペテルブルグ。「ロシアは寒くて暗い」と思っているあなた、明るくて美しいロシアに出かけてみませんか?モスクワ、サンクトペテルブルグへの個人旅行手配はネットトラベルサービスにお任せください!

モスクワのNEW!/ボリショイ劇場のお土産ショップ 

ボリショイ劇場本館にショップがオープンしました。

パリのオペラ座やマリインスキー劇場にはあるので、ボリショイにもあればいいなぁ・・・といつも思っていたのです。 

営業時間は毎日11時から17時まで。 バレエやオペラを観なくてもショップには行けるようになっています。
勿論、上演中も営業しているので、休憩時間に行くことも可能です。

入口は、劇場を正面に見て、左側の9番ドアです。
ショップの案内がドアに貼ってあります。
ボリショイショップのドア1
ドアを入るとすぐ右に階段があるので、それを降りてガラスの扉を入るとショップがあります。
ショップ2
ショップでは、Tシャツやティーカップ等のボリショイグッズの他、ボリショイのバレエ・オペラの新旧のDVDやCDを買うことが出来ます。
ショップ4
他にも、演目ごとのパンフレットやシーズン毎のイヤーブック等も置いてありました。
ショップ3
ボリショイファンの方だけでなく、旅行者の方にもおすすめです。
観光の途中に立ち寄ってみてはいかがでしょう?
面白いお土産が見つかるかもしれませんよ。


劇場の感動をそのまま持ち帰れたらいいですね/あーしゃ/モスクウ在住フリーライター


new05.gif
ボリショイ劇場 はEチケットを発行するようになりました。今までは、オンラインで買っても、観劇の前に、カッサ(ボックスオフィス)でチケットに引き換える必要があったのですが、事前にEチケットを入手できるので、そのまま入場できるようになりました。海外から購入しても、手元にチケットがあるので、安心ですし、便利ですよね!

02.gif各劇場で新しいシーズンが始まりました。
今シーズンはどんな演目が上演されるでしょう。この時期、いつもよりゆったり滞在して、観劇三昧はいかがですか? モスクワ、サンクトペテルブルグへの個人旅行手配はネットトラベルサービスにお任せください!

skin presented by myhurt : BLOG | SKIN

FC2Ad

  
copyright © 2005-2009 Privet!ロシア, Tumlare Corp. all rights reserved. Powered by FC2ブログ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。